
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ベルト制作 続編

11月に入ってから、左手がしびれて痛い。2~3年前と同じ症状。あの時はMRI撮ってもらって判らず。整形外科に行ったらビタミンBを処方してもらったけど治らずだったけど、結局どうしたら治ったのか覚えてない。それでも、いろいろ考えてて、ひょっとして「ポケモンGO」かも?ってにらんでいます。右手で操作するので、今まで右手で持ち歩いていたカバンをこの夏から左手で持ってるからじゃないかな~と想像してます。ちょっと自粛してみようと思います。だいぶ飽きてきたし、ちょうどいいかもしれない。

っで、先週に引き続いてベルト制作の続編です。

 

f:id:tetsu314:20161121092052j:plain

先週、黒を重ねて染色しようと試みましたが、やっぱりオイルを入れた後からだと全くダメでした。

なので、脱脂できるか判らないけど、一度、無水エタノールで拭いてみました。

写真のハンドラップは靴磨き用にいつもワックス落としに使ってるやつ。

 

f:id:tetsu314:20161121092051j:plain

その後、また霧吹きでシュ~ってして。

 

f:id:tetsu314:20161121092050j:plainその後、黒を染み込め!と念じながらぬりました。

 

f:id:tetsu314:20161121092049j:plain

乾く間に、木端磨き棒を作ってみました。

黒檀の丸棒をボール盤に挟んで、丸ヤスリを当てて削りました。

 

f:id:tetsu314:20161121092048j:plain

結局、色はあんまり変わらず。

全体的に小豆色って感じです。悪くはないんだけど、イメージとは違うんで。

もう一回チャレンジしてみようと思います。

 

f:id:tetsu314:20161121092047j:plain

それでも、最後までちゃんと作んなきゃ!

と床をみがいてから。

 

f:id:tetsu314:20161121092046j:plain

木端も磨いて。

って。これだけじゃちゃんと磨けなかったので、あれやらこれやら使って磨きました。

木端はそのあと蝋を塗って焼き締めて。

 

f:id:tetsu314:20161121092045j:plain

穴開けて。

こんな感じで完成です。

やっぱり。黒感が足りなかったです。

ちょっとだけ小豆色があるって感じがよかったんですが。。。

 

そうそう。

f:id:tetsu314:20161121092044j:plain

ちい君の2年毎の健康診断の為に検査入院に連れて行ってきました。

 

ベルトは再チャレンジに向けて注文しようと思います。

 

追記

f:id:tetsu314:20161121214344p:plain

 「ポケモンGO」自粛宣言してて報告するのもなんですが。。。

土曜日朝一の今日の一匹目!

エクセレントスローポイントを獲得!!

7日目だった事も幸いしたのか?

「ほしのすな」3100粒?って、だいぶ得してない?

おぉ~すげ~って。スクリーンショットしました。

 

ベルト染色

工作 レザークラフト

この二週間は風邪をひいて週末は寝込んでました。今週も万全ではありませんでしたが、なんかしなきゃってのはいつもの事で、構想の一つベルトの制作です。

初めての革の染色に挑戦しました。

 

f:id:tetsu314:20161113152655j:plain

まずは、ベルト用の革を手配しました。

いつもお世話になっているレザークラフトフェニックスさんの、昭南多脂ベンズベルトナチュラル。幅30mm厚さは3.5mmに漉いてもらいました。

 

f:id:tetsu314:20161113152656j:plain

染色剤はレザーダイ。オックスブラッドとブラックの二色です。

 

f:id:tetsu314:20161113152657j:plain

霧吹きで全体を湿らせてから、オックスブラッドをぬりました。

 

f:id:tetsu314:20161113152658j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161113152659j:plain

その後、わざと塗りムラを作りながら、ブラックを重ねて塗っていきました。

 

f:id:tetsu314:20161113152700j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161113152701j:plain

乾いてから、磨いて、ニートフットオイルを入れまして。

 

f:id:tetsu314:20161113152702j:plain

バックルの折り返し部分を部分漉きしまして。

 

f:id:tetsu314:20161113152704j:plain

美錠抜きで穴開けてから。

こんな感じで良いんじゃないかな〜。

と位置決めして目打ちしてから。

 

f:id:tetsu314:20161113152706j:plain

こんな感じに縫いまして。

ループっていうんだっけ。この部分ってどうやって縫うんだ?ってしばらく悩みましたが、結局両側に二目だけ穴開けて縫いました。

 

f:id:tetsu314:20161113152705j:plain

裏はと云うと、こんな感じ。

折り返しのベロは余裕をもってもう少し長くしとけば良かったと反省。

 

 

f:id:tetsu314:20161113152707j:plain

ベルト用のエンド抜きは持ってないので、愛用の他のベルトを重ねて大まかな型で切り取りました。その後ヤスリ掛けして木端には、ブラックをしみこませました。

全体的に、もうちょっとブラックを想像してましたが、磨いたら黒が取れたって感じで。って事で、今ブラックを再度重ね塗り中。オイルを入れちゃったから、もう染まんないかもしれない。

 

 

意外と革の染色は面白いかも。

もっと思い通りの色を出せると良いんだけど、思い通りにならないからハマるんだよね。

ベルトホールもあけてない。床は軽く磨いたけど木端は全く磨いてないし、

来週に続くって感じです。

ここまででも意外と良い感じと自画自賛。

 

Pierre (ピエール)

料理 お食事処

先週水曜日は、部の食事会でした。

今年は、フレンチでした。お店は会社からも近い、インターコンチネンタルホテル大阪にあるフレンチレストラン「Pierre (ピエール)」でした。

 

f:id:tetsu314:20161022185919j:plain

ピエールの店内

 

f:id:tetsu314:20161022185909j:plain

「先つけ?」「前菜?」

メニューに無い一品。

巨峰と胡桃のフォアグラのムース和え。

って言ってたかな?違ったらゴメンなさい。

上にパリッと焦がしたキャラメルが乗ってた。

 

f:id:tetsu314:20161022185910j:plain

「パン」

美味しかったです。

欲張って三種類一個ずつもらいました。

結局、全部で4個食べちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20161022185912j:plain

「プッラターと旬の茸のマリネ」

これが前菜やね。
確かプラッターって皿の事じゃないかな〜?
皿と旬の茸のマリネって????
ネットで調べたけど楕円形の皿だって?
マリネっていうのもちょっと違うような。。
フレッシュチーズがのってました。

2016-10-25 追記
プラッターじゃなくってプッラターでした。ところで「プッラター」ってなに?
フレッシュチーズかな?

 

f:id:tetsu314:20161022185911j:plain

「海の幸の一皿」

イカをカットしようと中の詰め物が出てきそうになって、カットできず。

結局、丸のまま口の中へ。

黒いのはクスクス。イカスミ味。

確かに磯の香りに満ちた一皿でした。

食べ難いのが残念な一皿。

 

f:id:tetsu314:20161022185913j:plain

「金目鯛のポアレ 海老芋とトマトのプロヴァンス風」

金目鯛はボアレだけど、まるでロティのように皮もパリッと仕上げてあって美味かったです。

海老芋を持ってきたところは、ほほうって感じだけど、食感の違うクワイなんかと合わせるとか、もう一工夫欲しかった。

(かなり上から目線な嫌な客)

 

 

f:id:tetsu314:20161022185914j:plain

青森県産鴨のロースト 熟成バルサミコと蕪」

鴨のローストはほとんど生でした。

焼き目も焦げ目もなく、ローストの後、中だけ盛り付けたんだと思うけど、

生肉ってあんまり得意じゃないんだよな〜。

ちょっと残念なメイン。

 

f:id:tetsu314:20161022185915j:plain

「シャーベット」

お口直し。

鴨の生臭さを消してくれる最高の一品。

 

f:id:tetsu314:20161022185916j:plain

「スイートポテト キャラメル風味のチュイールとカシスソルベ」

 なんかいろいろ入ってて、いろいろ楽しめて、贅沢な感じにさせてくれる一皿。

素直に美味しかったです。

 

 

f:id:tetsu314:20161022185918j:plain

「小さなお菓子」

パッションフルーツのゼリー。

カロン。マシュマロ。生キャラメル。

どれも甘かった。お菓子だからね〜。

生キャラメルは絶品。

 

f:id:tetsu314:20161022185917j:plain

「エスプレッソ」ドッピオ‼︎

いや〜。美味しかったです。

クレマもしっかりしてて。

お菓子が甘かったので砂糖は入れずに頂きました。

 

 

 

ちょっと残念な驚きものもありましたが、全体を通して美味しかったです。

フレンチって感じは堪能できました。昨年は和食でしたが、やっぱ和食の方が良いかも?いやイタリアンとか中華が無難なのかな~。でもたまにはフレンチも。

ん~。結局いろいろ楽しまなきゃって感じかな。

来年も食事会ができるように頑張んなきゃです。

SMITHSの時計

MINI レストア 工作 料理 鳥撮り

この三連休はボケ〜っとしてました。

ずーと雨だったので、カワセミ君の事も気がかりでしたが、ようやく今日になって行ってみる気になったので、鳥撮りにも行ってきました。

先週の続きのちい君へのプレゼントの報告です。

 

f:id:tetsu314:20161010161844j:plain

メータ裏のこのボルトに作成したステーをつけます。

 

f:id:tetsu314:20161010161843j:plain

ステーのこの辺というのを計測してから穴あけて。

 

f:id:tetsu314:20161010161842j:plain

こんな感じでつけました。

 

f:id:tetsu314:20161010161841j:plain

あと、床革をこんな感じで縫い合わせました。

高校時代に野球部の友達の手伝いで、ボールを縫ったのを思い出しました。

 

f:id:tetsu314:20161010161840j:plain

常時電源と照明電源を接続して設置しました。

これで出来上がりです。

 

 
 
 

f:id:tetsu314:20161010161839j:plain

秋の恵み。

イクラの醤油漬けを今年も作って食べました。

 

f:id:tetsu314:20161010161838j:plain

今日のカワセミくん。

ずーっと雨だったけど、雨の時はどうしてるんだろう。とりあえず元気そうで良かった良かった。

 

ちい君に時計をつけようかと。

MINI レストア 工作

先週も今週も台風のおかげで川は増水してて鳥撮りは断念してます。

秋のお彼岸も終わってススキ梅雨って感じなんでしょうかね〜。もうちょっとすると気候も安定してスッキリした冷たい空気を感じられるようになるんでしょうか。

朝晩の冷え込みと金木犀の香りが待ち遠しい。

さて、今週は、約半年ぶりのちい君の話題です。

 

f:id:tetsu314:20161002134920j:plain

ちい君に SMITHS の時計をプレゼントする事にしました。

実は時計は、腕時計を改造して付けるとか、随分悩んだんですが、結局コレに決めました。

 

f:id:tetsu314:20161002134919j:plain

黒の床革でグルッと巻いて。海苔巻きみたいだけど、こんな感じで設置しようかと考え中です。

 

f:id:tetsu314:20161002134918j:plain

ちなみに、取り付ける場所は、このへん。

こんな感じでつけられないかと。。。

考えまして、ステーを作らなきゃ。

 

f:id:tetsu314:20161002134917j:plain

んでもって、ステーの制作。

厚さ2mmのアルミの平板。幅は12mmです。

これをバイスに挟んでから。

 

f:id:tetsu314:20161002134916j:plain

えいっ!っと曲げまして。

単なる力技。

 

f:id:tetsu314:20161002134915j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161002134914j:plain

この先っちょを、適当な形に成形して。面取りしてから磨きまして。

 

f:id:tetsu314:20161002134913j:plain

ボール版で、4mmの穴を開けました。

 

f:id:tetsu314:20161002134912j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161002134911j:plain

今度は、チューブバンドみたいなものを作成します。厚さ0.8mmのアルミの板をステーに合わせて幅12mmで棒状にカットしました。

カッターナイフで何度かシュ!シュ!と型をつけてからバイスで挟んで曲げると金属疲労を起こして、パチッ!とな。

カット面は怪我しないように、バフ掛けして素手でなぞっても大丈夫な感じに仕上げました。

 

f:id:tetsu314:20161002134910j:plain

時計に床革を巻いた状態の上に巻き付けるようにして、こんな形にしまして。

 

f:id:tetsu314:20161002134909j:plain

両端の合掌部分も面取りしてバフ掛けしました。

 

f:id:tetsu314:20161002134908j:plain

ここに、4mmの穴を開けまして。

 

f:id:tetsu314:20161002134907j:plain

こんな感じのチューブバンドみたいな形に仕上げました。

 

f:id:tetsu314:20161002134906j:plain

これを先のステーと共に M4 のネジで固定して、こんな感じ。

ステーの方向は多分取り付ける時とは逆だけど。

多分こんなんでいけるんじゃないかな〜と結構いい加減な設計のままここまで制作しました。

 

f:id:tetsu314:20161002134921j:plain

んでもって、一度バラして、脱脂してから塗装しました。色はもちろん黒です。

実はまだ完全に乾いていない感じです。

なので、今週はここまで。

 
 

そうそう。

iOS 10 にアップデートしたら、PPTP による VPN が使えなくなってしまいました。

会社から貸与されている iPad もそんな話だったので、調べてみたら、未対応との事で「L2TP/IPsec を使え!」って事らしい。

そこで、自宅のルータの VPN 設定を L2TP/IPsec に変更しました。なので、MacBook Air の設定も変更しました。会社のルータも変更しなきゃですが、こちらは調整が必要になるので、計画してやんなきゃです。ちょっと大変(というかめんどくさい)

 

鳥撮り用タープポールのアップグレード

鳥撮り アロマ 工作

金曜のジムが少しハードメニュだったためか、土曜の朝はいつもの時間に起きれませんでした。この休みは日、月と雨で、土曜しか行けるチャンスがなかったのに、鳥撮りに行けず残念でした。そこで、日頃から少し考えていた鳥撮りで使う道具のアップグレードを試みました。

 

ドッペルギャンガーレインボータープポールのジョイントが渋いと云うか硬いので、ショックコードによる連結です。

 

f:id:tetsu314:20160919164502j:plain

このタイプのタープポールって、短く使ったり、長く使ったりと自由だけど、僕の場合、2セットとも4本継ぎでOKというか、この長さが丁度いいので、敷設と撤収が簡単なように繋いじゃえという訳です。

写真でも判るように、ポッチが出過ぎてて、ググッっと力一杯押し込まないと継げないし、外れないんだよね〜。

大体、親指のお腹が痛くなる。

 

f:id:tetsu314:20160919164503j:plain

ちなみに、このポッチの中の構造は、こんな感じ。ちょっとだけ引っ込めとくっていう手も考えたけど、取っちゃえ〜。

 

f:id:tetsu314:20160919164504j:plain

んで取っちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20160919164505j:plain

今回の主役。

ロゴスのショックコード。

いわゆる。ゴム紐。

 

f:id:tetsu314:20160919164507j:plain

そして、キックバネ。二本。

 

f:id:tetsu314:20160919164506j:plain

そして、ダブルクリップ。

 

f:id:tetsu314:20160919164508j:plain

位置確認して、マスキングテープを貼ってから、ボール盤で穴あけ。1.5mmです。

周りの黒っぽいのは、床革です。

バイスに床革を被せてから挟み込んでます。

 

f:id:tetsu314:20160919164509j:plain

こんな感じ。

取っちゃえ〜と一度取ったポッチは、ちょっと確認の為、再度設置しました。

 

f:id:tetsu314:20160919164510j:plain

ちょっと細めのアルミパイプにショックコードを通して、こんな感じで押し込みます。アルミパイプは、ダブルクリップのツマミ部分が丁度入るように、少しだけ潰しちゃいました。

ちょっと、ここは苦戦するかなと睨んでいましたが、2本ともあっけなく完了。

 

f:id:tetsu314:20160919164511j:plain

こんな感じに、内側からクリップのツマミがハマりました。

 

f:id:tetsu314:20160919164512j:plain

もう片方のエンドは、キックバネを結んで、これを、この方向に、もう一本に押し込めば完成。

こちらもすんなり出来ちゃいましたが、さすがに両手が塞がって写真は撮れませんでした。

 

f:id:tetsu314:20160919164513j:plain

と。こんな感じにショックコード連結タイプのタープポールの出来上がりです。

カシャ!カシャ!カシャ!っと。敷設も撤収もムッチャ簡単になりました。

また、鳥撮り行くのが楽しみになりました。

 
 

 はい。今日のアロマブレンドの紹介。

f:id:tetsu314:20160919164515j:plain

今日の香りは、エレミ、ジャスミン、グレープフルーツ、ジンジャーとラベンダーのブレンドです。ジンジャーは控え目にしないと他の香りがしなくなります。ラベンダーも同じ理由で控え目に。。。

グレープフルーツ、ジンジャ、ラベンダーでなぜか、コーラキャンディのような香りになるので、ジャスミンとエレミが決め手。

 

 

f:id:tetsu314:20160919164516j:plain

僕は、無水エタノール精油を溶かして馴染んでから、水を加えます。

水を加えると白濁します。写真は水を加える前です。嬉しそうに笑ってる顔に見えるでしょ。

 

 

 

ポケモン

ポケモン

お客さんのところに打合せに行っても、ポケモンの話題からっていうのが良くあります。流石に自分からってのは気が引けますが、お客さんから話を振って下さるので、ちょっとビックリな感じです。

 

さてギャラドスですが、今は2匹います。
今3匹目ゲットに向けてコイキングを集めています。

f:id:tetsu314:20160913114637p:plain

1匹目の時は、一番強いコイキングを進化させました。

一番強いっていっても、ごらんのように CP131 でした。

 

 

f:id:tetsu314:20160913114636p:plain

2匹目の時は、一番キャパがありそうなコイキングを強化してから進化させてみました。キャパがありそうなっていうのは、アナログな方法で、定規を当てて比較しました。
ネット情報だと、強化させてから進化しても、進化させてから強化しても同じって事でしたが、実際にトライしてみました。結局、同じでした。キャパMAXのコイキングを進化させたら、キャパMAXのギャラドスになりました。ギリギリ CP2000 を越えました。

 

そうそう。8月30日に念願の「カモネギ」君をゲットしました。

f:id:tetsu314:20160913114635p:plain

なんと場所は会社で、時間は 19時20分頃、ちょうど休憩時間中の事です。
まだ居残っている社員にも「カモネギカモネギ!」って声を掛け。この時、数人がゲットしました。


そして、9月5日またまた会社に「カモネギ」君が出現しました。時間は20時10分頃。この時は、エレベータに乗って上がっている時でしたので、一人でこっそりゲットしました。


さらに、休日に偶然立ち寄ったカフェで1匹ゲットしましたので、今、ポケモンボックスには3匹の「カモネギ」君達がいます。意外と居るもんだな~っていう感想です。

 
 

近々バージョンアップがあるようで、なんでも、お気に入りのポケモンを連れて歩けるって聞いたので、ネットで情報収集したら、2km毎にアメ1個って書いてありました。てっきり「2km毎にアメを1個あげなきゃいけない」って勝手に思い込んでしまいました。だって、ポケモン君にしてみれば歩くと疲れるだろうし。アメでも舐めて栄養補給しなきゃって。^^;
実際は「2km毎にアメを1個もらえる」らしい。なるほど。それなら連れて歩く意味があるか!

さて、どの子を連れて歩こうかな~。

 

2016-09-14 追記

今朝、アップデートがありました。結局「3km毎にアメをもらえる」らしい。

f:id:tetsu314:20160914143946p:plain

早速「ゼニガメ」君をお伴に選びました。今ゼニガメのアメが17個で、あと8個で進化できるので、8個もらうまでは、お伴してもらおうかと考えています。

 

f:id:tetsu314:20160914211937p:plain

3km歩いたところ。

ゼニガメがアメを見つけた!」って事になりました。横取り?

 

 
2017-09-15 追記
連れて歩くモンスターによって、アメを見つけるまでの距離が違うらしい。

 

アロマ

アロマ

今週はバタバタな一週間でした。
結局出かけない日は、火曜日だけでした。金曜日は有馬温泉で打合せで、周りは皆んなくつろいでいる中、スーツで場違いな感じでした。
この休みもサーバ切り替え作業が夜間にあったので、鳥撮りもナシです。

f:id:tetsu314:20160828154730j:plain

こういう時は、何にも考えずにボケ〜ッとくつろがないとと、アロマを焚いてまったりしてました。

精油はライブラナチュテラピー。

 

f:id:tetsu314:20160828154731j:plain

 いつか雑貨屋さんで見つけた白山陶器ボーンチャイナ
「お箸たて」として売ってたやつ。
3000円くらいだったと思う。

 

f:id:tetsu314:20160828154732j:plain

これにアマゾンで買ったアロマウォーマガラスプレートを乗っけて、ロウソクで温めます。
こいつは確かプライムで300円くらい。

 

f:id:tetsu314:20160828154733j:plain

こんな感じ。
ロウソクは、カメヤマのティーライトティン。
お気に入りは、ベルガモット、イランイラン、フランキンセンス、レモンにミルラの絶妙なブレンド。ッてか!

実は結構、適当。

 

 

f:id:tetsu314:20160828154734j:plain

有馬温泉に行った時撮った写真。
別に深い意味はなく、有馬温泉に来たぞ!っていう証拠写真的な。。。

 

 

先週の8月20日に、鳥撮りに行ったんですが、これでもかって感じで、ムッチャ近くに来てくれたんです。それでパシャパシャ撮ってたんですが、64GのXQDカード目一杯撮りまくりまして、ブログねたとしては申し分なかったんですが、撮りすぎちゃって、まだ全然整理ができてないんです。
この休みは、全くやる気なしだったので、また今度お披露目できると思います。

 

 

キャラドスが欲しい。

ポケモン

いや〜初めてと云っていいくらいゲームにハマってしましました。
世代的にはファミコンが発売されたのが、18歳の時なので、周りの友達はみんなファミコン持ってたけど、当時は全くそそられませんでした。

ポケモンGOは良くできてますね。世界中が熱狂するのが良く分かる気がします。
みんな楽しみ方は違うんだと思いますが、コレクターとしての血が騒ぎます。

もちろん「カイリュー」や「カビゴン」も欲しいけど、自分でも手にできそうな「ギャラドス」が今は欲しいです。

f:id:tetsu314:20160812134643j:plain

という事で、夜な夜な、家の近くにある橋の上のポケストップに出かけて橋の上から「コイキング」釣りに興じています。

 

スローポイントがつかないバグがしばらくありましたが、エクセレントスロー狙いも僕の楽しみの一つです。

f:id:tetsu314:20160812134642j:plain

ナイススローは、10XP。

 

f:id:tetsu314:20160812134641j:plain

グレートスローは、50XP。

 

f:id:tetsu314:20160812134640j:plain

そして、エクセレントスローは、100XP。
「よし!」と思っても、ボールから出ちゃうとノーカウントなのが、痛いけど。

 

f:id:tetsu314:20160812134639j:plain

それでも「しあわせのたまご」で倍の、200XP の時もある。

 

この日は、橋までの往復にお香を焚いて、橋ではルアーモジュールを使って、合わせて 16匹のコイキングを釣り上げました。博士に送ってもらえるアメと合わせて、64個のコインキングのアメをゲットした事に。。。
これまでのと合わせて、やっと 200個です。あと 200個で「ギャラドス」君ゲットできます。今夜も夜釣りに行こうかな〜。

 

f:id:tetsu314:20160812134638j:plain

そうそう。これまで、2km のタマゴからは「ポッポ」「コラッタ」「ビードル」しか誕生してなかったので、あまり期待してなかったのですが、なんと「ピカチュウ」が誕生しました。ムッチャ、ラッキーです。

こうやって、また、のめり込んでいくんですね〜。

ん〜。良くできてる。

 

追記
はてブ自動リンクで気がつきましたが、カイリューはカイリュウじゃないのね。ちなみにピカチュウはピカチューじゃない。なるほど。

 

 

鳥撮り 惰性な感じ。。

鳥撮り カワセミ ポケモン

今日も日の出前からお昼まで、鳥撮りでした。

カワセミ君はなかなか近くに来てくれませんでしたが、何枚かお披露目できる写真は撮れました。毎週何だか惰性で書いてる感じで、面白味がない感じ。

最近は、鳥撮り一色だし。。。

なんか、趣向を変えないとと考え中。

 

今日もまた、カワセミ君を待ってる間、「ポケモンGo」をやっちゃいました。

お香を焚いてもポケモンはなかなか現れません。

 

f:id:tetsu314:20160807193009j:plain

例の彼。

大きいの獲ったよ〜って、見せびらかしに来てくれました。

期待した「まんぞくぅ〜」ポーズはしてくれませんでした。残念。

 

f:id:tetsu314:20160807193008j:plain

んでもって、次の獲物を求めて飛んでいっちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20160807193007j:plain

その後は、ちょっと離れた岩までしか来てくれませんでした。

 

f:id:tetsu314:20160807193006j:plain

警戒してる感じはないんだけど、彼にはお姉さんが居て、お姉さんがムッチャ警戒してて、

「あっち行ったらあかん!」って囁いてるようで、気になる。

 
 

そうそう。例のアメンボウの影の紹介。

f:id:tetsu314:20160807193005j:plain

中位のアメンボウの影で、部位が変形してますが、それでも幾何学的というかロボットみたいに見えませんか?

小さい奴だと全ての部位が ●で、もっと幾何学っぽい感じだったんですが。。。

 

 

鳥撮り「まんぞくぅ〜」

鳥撮り カワセミ ポケモン

今週は、バタバタな一週間でした。

火曜と木曜は一日中出っ放し、金曜は東京出張で、オフィスでパソコンに向かって仕事してる時間がムッチャ少なかったです。

移動時間が多いと「ポケモンGo」する時間が増えてレベル17になりました。

そんなんもあって、昨日は休出でしたが、せめて今日だけはと鳥撮りに出かけました。日の出前には、セッテイング完了し、12時まで7時間粘りましたが、近くには留まってくれませんでした。

 

f:id:tetsu314:20160731200335j:plain

先週報告した、今年生まれの多分末っ子の男の子。

狩りの腕前も上達したようで、大きな魚をゲットしてました。

もう動いてない魚の頭を、必死に首を振って留まってる枝に打ち付けて食べてました。

 

f:id:tetsu314:20160731200332j:plain

満足げ。

っと思ったら。

 

f:id:tetsu314:20160731200333j:plain

まんぞくぅ〜。

って羽を広げて、全身で大満足をアピールしました。何度かこのポーズをしてました。

このポーズ初めて見ました。

ムッチャ可愛い。「まんぞくぅ〜」って声が聞こえた気がしました。

 
 

f:id:tetsu314:20160731200334j:plain

 その後、末っ子は現れませんでしたが、後からお父さんがヒョッコリやってきました。

やっぱ貫禄はあるんだけど、やつれてて、羽の艶がない感じ。

 

ちなみに、カワセミ君が来てくれるのを待ってる時に「ポケモンGo」をやりたいけど、川の中なので、お香を焚かないとポケモン達は現れません。

待ってる間は、ムッチャ暇なので、2回もお香を焚きました。

 

鳥撮り カワセミ君(当歳児)

鳥撮り カワセミ

ちょっと間が空いてしました。というのもパソコンが壊れてしまいまして。。。

Mac mini が起動しなくなってしまいまして。いろいろと調べてみるとどうやらドライブを認識してないっぽい。この1月にドライブを交換したばかりなんですが。

ドライブは、全然保証期間内なんだけど、どうせ中身は保証対象外だろうし、原因は Mac mini 側だとふんで、SSD を USB 外付けドライブにできないかと手配中です。

という訳で、また新しいSSDを手配しまして、換装しました。

なんとか動くようになったというか、やっとXQDから写真データをNASへ保存出来ました。MacBookAir でもできなくは無いんですが、Air の空き容量は 4G足らずでして、おまけに USBが遅いので。。。

 

んでもって。鳥撮りの話題です。

f:id:tetsu314:20160718104635j:plain

つい最近から、三脚じゃなくって、こんなものを使い始めました。というのも、三脚重たいし、平らで広いところに足を広げられないし、この間も報告したように足の何本かは水の中って感じだし、レベルを出すのに苦労した挙句、すぐズルズルと足が動いて嫌になるからです。でもって考えた末にだした答えがコレ!!

Manfrotto のスーパークランプ635

 

 

f:id:tetsu314:20160718104636j:plain

これに、同じくManfrotto のビデオ雲台701HDVをつけて、いや〜クランプの正しい使い方ではありません。だから結合には、1/4(オス) - 3/8(オス) 変換ネジが必要です。

消波ブロック(テトラポット)に付いてたフックに噛み付いてムッチャ重たい三脚の出来上がり。

少々の事では足が動いたりしないというか重機じゃなきゃ動かせない。

 

 

f:id:tetsu314:20160718104637j:plain

で、迷彩ネットを張ってこんな感じで、鳥撮りに興じている訳です。

この間は、このネットを張る前にカワセミ君が二人もやって来て、消波ブロックに隠れて、シャッターを押せず、残念でした。

結構長い時間、隠れてました。

良く見なかったので判りませんが恐らくこの夏生まれの兄弟だったようです。むちゃくちゃ残念でした。

 

 
身を隠すのに、また三脚として、大変お世話になってる消波ブロックとツーショットの今年生まれの男の子です。まだまだ狩りの腕前は全然ダメでアメンボウや川底の泥を捕まえてました。

f:id:tetsu314:20160718104627j:plain

f:id:tetsu314:20160718104628j:plain

f:id:tetsu314:20160718104630j:plain

f:id:tetsu314:20160718104629j:plain

 

おまけ

帰り道で、いつもは構えるだけで、シャッターを切る事はないんだけど、この日はなんだかパシャパシャしちゃいました。意外と難しい飛行機の写真。各々10枚くらい撮ってみて、煙突や電線とかぶってなくって、機影が切れてない唯一の2枚。一枚はちょっとだけ切れちゃってるけど。

f:id:tetsu314:20160718104633j:plain f:id:tetsu314:20160718104634j:plain

 

おまけ2

f:id:tetsu314:20160718104638j:plain

カワセミ君がやってくるのをボケーッと待ってる時に見つけた、ハート型の石。

意外にいろんな発見がある。

例えばアメンボウの影って幾何学的で面白いとか。今度写真付きで解説してみます。

 
そんなこんなの3週間でした。この三連休はMac miniSSD 換装と仕事がメインで、天気は良かったんだけど、土曜日だけ早起きして鳥撮りに行きました。
 

 

ロングウォレットにチャレンジ

レザークラフト 工作

今日は朝5時に起きて鳥撮りに出かけましたが、
先週座ってた場所は、完全に水没しており、座ってると仮定したら背筋を伸ばしても息ができるか怪しい水位って感じで。
しかも濁流が音を立てて流れており、断念しました。
今週は雨が激しかったので、川の様子が気になっていたのもあって、見まわりだけして帰ってきました。

んでもって、コインパースとお揃いのロングウォレットの制作に取りかかりました。いわゆる札入れです。

f:id:tetsu314:20160626161651j:plain

今回のロングウォレットも自分流というか、ちょっと普通と違うチャレンジを幾つかちりばめて、設計はいつもの tgif です。

 

f:id:tetsu314:20160626161652j:plain

そして、厚紙に 100% で印刷しまして。

 

f:id:tetsu314:20160626161653j:plain

そうそう。
革は購入したところにお願いして

1.0mm と 0.5 mm に漉いてもらいました。
なので、むっちゃ楽ちんです。
最初っから漉いてもらえば良かったです。

 

f:id:tetsu314:20160626161654j:plain

んでもって、中側パーツを切り分けまして。

っと。今週はここまで。

 

 
実は。構想がまだ中途半端なところがあって。
tgif 上で、あ〜でもない。こ〜でもない。あ〜かな?こ〜かな?ってちょっと悩んでるので、確定しているところまで進めてます。
なんとか床革も有効活用したいな〜って検討中。
 

 

鳥撮り ササゴイ君

鳥撮り カメラ

昨日(土曜日)は5時前に起きて鳥撮りに出かけました。

今日も午前中いっぱい天気がもてばと思っていましたが、朝5時には雨が降っていたので、あきらめました。

今週は木曜日の雨が影響して、水かさが多く、いつものポイントは水浸しで、ちょっとカメラの位置を変えざるをえませんでした。それでも、三脚の2本の足は川の中という悪条件でした。

カワセミ君は、水面が波立ってると飛び込まないので、どうかな〜と考えながらも迷彩ネットを張って構えました。(そうそう、最近は暑くなってきた事もあって、ブラインドテントはやめて迷彩ネットだけ張って撮影しています。)

 

やっぱり、川の流れが早く水面が波立っていたので、カワセミ君は「チ〜ッ」と鳴いて通り過ぎるだけで、留まってくれませんでした。

なので、カワセミ君の写真は無しです。

 

で、ちょっとゴッツいササゴイ君です。

D500 の秒10枚の連写と AF-C ダイナミックAF153 点の威力を試してみようかと、チャレンジしてみました。

 

f:id:tetsu314:20160619140047j:plain

釣りができるほど頭が良いと云われるササゴイ君です。ちょっと強面な面構え。確かサギの仲間です。

ん、飛びそうな感じ。

 

f:id:tetsu314:20160619140048j:plain

ここは、まだジャンプしただけなので、ここからでしょ。

 

 

f:id:tetsu314:20160619140049j:plain

羽ばたき一つで、AFがついてこないよ〜。

あれッ?

 

f:id:tetsu314:20160619140050j:plain

全然ダメじゃ〜ん。

 

f:id:tetsu314:20160619140051j:plain

カメラを早く振りすぎちゃいました。

フレームアウト。

でも、顔の位置は153点内だと思うんだけど。。。

 

f:id:tetsu314:20160619140052j:plain

翼をたたんで、フレームイン。

AFはやっぱり追いついてこない。

 

f:id:tetsu314:20160619140053j:plain

あれ〜おかしいな〜。

AFが追いついてこないのは、なぜ〜。

 

f:id:tetsu314:20160619140054j:plain

留まるの〜?

でもピンぼけのまま。

 

 

f:id:tetsu314:20160619140055j:plain

お〜。留まりそう。

 

 

f:id:tetsu314:20160619140056j:plain

留まる。

ここで、AFが効いてピントが復活。

 

f:id:tetsu314:20160619140057j:plain

おっとっと!!

もっと前に留まると思ってカメラを振りすぎました。これは手振れっぽい。

 

f:id:tetsu314:20160619140058j:plain

何事も無かったかのような、ササゴイ君。

着地失敗したでしょ。

ピント復活。

 
ん〜。腕の問題も相当ある感じだけど、
こんな撮影の場合、3Dトラッキングの方がいいのかな〜。レンズの問題って事なのかもしれないね。ちなみにレンズは、SIGMA 120-400mm 4.5-5.6 APO HSM
やっぱり、爆速な純正レンズじゃなきゃ D500 の性能を引き出して上げられないのかな〜。留まりものだけなら、秒10枚の連写も必要ないしね。
ますます AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II 欲しくなってきた。

 

2016-06-21 追記

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II に x2.0 テレコン装着して、140-400mm f/5.6 として使った方がまだマシって事かもしれないと、後で考えました。

テレコン装着するとAF性能も落ちるらしいので、AFがついてくるか心配ですが、1秒に7枚もピンボケだと、爆速レンズを手にいれるまで、レリーズモード CH は使えないって事に。。。^^;;

 

コインパース再チャレンジ完成&鳥撮り

レザークラフト 工作 鳥撮り カワセミ

昨日、今日と朝5時に起きて鳥撮りに行ってきました。

梅雨に入ったこの季節で、土日連続して鳥撮りに行けるのは希です。

なにせ、その日が晴れでも、木曜あたりからの天気と降水量もかなり影響するので。。

今週は運良く、木曜日はそんなに降らなかったし、しかも今日は午後から雨の予報だったので、行けるかな〜と心配してましたが、これまた運良く雨に降られる事もなく行ってきました。

 

f:id:tetsu314:20160612210630j:plain

この季節は、スズメ君や、ツバメ君、ムクドリ君達も若鳥が巣立って可愛い奴らがいっぱいです。この二羽も巣立ったばかりで、川中央の岩場でご飯を待ってました。

ちなみに、虫もこの時期に増えるって事をすっかり忘れてて、いっぱい刺されました。

 

f:id:tetsu314:20160612210631j:plain

こちらはご飯をねだってるところ。

実は、この直前に、この子はもらったご飯を盗まれまして。。。

ご飯が、ちょっと大きかったので、置いて食べてたのが悪かったんだよね〜。

 

f:id:tetsu314:20160612210632j:plain

そして、

久しぶりにカワセミ君が近くにとまってくれました。この子は、去年もカメラの前でいろんなポーズをとってくれた子で、元気そうで良かったと声をかけながらシャッターを切りました。

 

f:id:tetsu314:20160612210633j:plain

この子は初めて、逢った子で、近くには来てくれませんでしたが、また来るね〜と声をかけて帰ってきました。

 

 

んでもって、コインパース再チャレンジの続きです。

f:id:tetsu314:20160612210634j:plain

今日、鳥撮りから帰ってちょっと仮眠をとったあと、先週の続きをしました。
いきなりですが、完成です。

 

f:id:tetsu314:20160612210635j:plain

ホックをつけて、目打ちして、縫った後、コバを磨いてラナパーを塗っておしまい。

 

f:id:tetsu314:20160612210636j:plain

まずまずの出来だと自画自賛してますが、使ってみて解る欠点なんかを、次回作で改良できればと考えています。
密かに、長財布というか札入れもお揃いで計画中です。

 

最近は、週末一回の更新が続いています。
本当は、せめて土・日と二回更新したいんだけど、土用の夜は明日に備えて早く寝たいって感じになってます。