
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

センターメータ 実装編

20150222.01 組み付け開始。まずは、メータケーブルを引かなきゃですが、手が届きそうで届かない微妙なところにあるんです。 左のドライブシャフト前、手を突っ込んでも、触れるか触れないかって感じで、ヤバいな~、ドライブシャフトが下にズレればいけるかな?ダメなら、 ラジエターをずらせば、上からいけるかな?などと考えて。

 

20150222.02 とりあえず、スイベルハブの上部ジョイントを外して、ん~ッぐ、痛てててっと。 手は入ったけど、入れただけで動かすスペースが見つからず、すったもんだしました。 結局、マイナスドライバで緩める方向に叩くと緩んだので、後は指でくるくると勘を頼りに緩めて、上からメータケーブルを引っ張って抜きました。

 

20150222.03 さて、今度は新しいケーブルを通す訳ですが、上からぶら下げて、下から覗いて、また上から揺すって、下から覗いて捕まえました。 んでもって、設定位置に指先で誘導したあと、上からワイヤーを回転させてプスッと刺さる位置を見つけて刺してから下を覗くといい感じだったので、 また指先でくるくると締めて、最後はマイナスドライバで締める方向に叩いて締めました。

 

20150222.04 室内へは、標準のキャブレタの遮熱板?これ取ると、ガソリン臭くなるし、ウェバーが息吸う音は嫌いじゃ無いけど、全体的にうるさくなるので、 そのまま流用する事にして、下側に穴を開ける事にしました。

 

20150222.05 グロメットをつけてメータケーブルを引き込みました。 ただ、この遮熱板?は上側が室内側に張り出していて、センターメータのウィンカーランプと干渉するので、ちょっとメータ面が立つけど、 上側だけスペーサーを噛ます事にしました。

 

20150222.06 んで、ハーネステープを剥がして、必要なものと不要なものを分けて。

 

20150222.07 再度、ハーネステープを巻きつけて、各線に雌のギボシ端子をつけて、準備完了。 流石にこの時は、ちゃんとバッテリーのマイナスは外して作業しました。

 

20150222.08 よっしゃ~。できあがり。

 

実は、ウィンカとハイビームはメータパネル側で準備して、センターメータのは使わないつもりだったけど、なかなか良いランプが見つからなかったので、 諦めました。LED で作成まではしたんだけど、思うようにいかなかったので、結局使わずじまい。