心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ダッシュボード

もうちょっとで、メータパネル制作段階です。このダッシュボード回りが完成したら、いよいよって感じで楽しみです。 何せ今は、水温も油圧も分からないので、エンジンかける前にラジエタの水量とオイルチェックが必須です。

20150301_1 デフォガーの吹き出し(パーツではデフロスターとなってるっぽい)は、思うところがあって、とりあえず撤去しました。 センターメータ右のエンジンルームとの間にちょうど良い穴が開いていますが、ヒータホースの取り回しを変えてこっちから入ってくるようにしたいので、 この穴は、このまま残す事にしました。 ダッシュボード下側にダンボールを切っては、はめてを繰り返して、型取りしました。

 

20150301_2 これから、ここに電気式タコメータ、機械式水温計、機械式油圧計のシンプルな構成のメータパネルを作成するつもりなのですが、 タコメータのパルス信号はどうにでもなるハズなんだけど、ブルドン管とオイルプレッシャホースを通さなきゃいけないので、別途穴を開けました。

 

20150301_3 ダッシュボード下側の型取りしたダンボールをMDFに写し取り、皮革シートを貼りました。

 

20150301_4 右側(運転席側)は、こんな感じです。我ながらいい感じの出来です。

 

20150301_5 車に組み付けてみると、ぴったしです。

 

20150301_6 でもって、防振と防音にどれだけ効果があるか判りませんが、PVCシートをダッシュボード奥にライナーとして貼り付けました。 これだけでもずいぶん引き締まって、出来上がりがますます楽しみになってきました。

 

20150301_7 助手席側も同じようにして、後はこの上から皮革シートで綺麗にカバーすれば完璧でしょう。