
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

メータパネル 設置準備編

MINI レストア

さて、今日はメータパネル設置に向けた最終準備です。なが〜い準備だな〜。
実はまだあるんだな。例えばヒーターホースの直結(来週の予定)。
水温計設置の時にブルドン管引き回しやら、クーラント少し抜かなきゃだし。
油圧計設置の時はオイル交換しなきゃだし。なかなか終わらない。
だけど少しづつ前に進んでるし、むっちゃ楽しい。\(^ ^)/

 

20150405-01 ターミナルを設置することにしました。

一番右が常時電源、その次がアクセサリ、そしてイグニッション、一番左がライト点灯時の4系統です。

 

20150405-02 そして今更ですが、水温計の動作確認(実験)アルミのテーパー鍋にお湯を沸かして持ってきて83度くらいかな。
ちゃんと動いているみたい。
奥に立て掛けてあるのは、ダッシュボード下パネルにターミナルをつけてあるものです。

 

20150405-03 そして、以前車に仮設置したPVCシートに皮革シートを貼り付けます。

前は穴が綺麗に開けられてなかったので、開け直ししました。

 

20150405-04 表側の全面に両面テープを貼りまして。

 

20150405-05 皮革シートを貼り付けました。

もちろん穴もあけました。

 

20150405-06 穴があるのは運転席側だけです。

助手席用と2枚作成しこれらを設置します。

 

20150405-07 今度は裏側です。

PVCシートはいわゆる塩化ビニルのシートで、普通の両面テープはすぐ剥がれます。

塩化ビニル対応の両面テープは強力タイプなのですが、剥がれないというか、剥がす時粘着部分がむっちゃ残るので、 剥がせる(後残りしない)両面テープの二枚重ね作戦です。

 

20150405-08 助手席側はこんな感じです。

ちょっとシワになってしまいましたが、実際はなかなかいい感じです。

 

20150405-09 運転席側はこんな感じ。

ターミナルも結線しました。 各ラインヒューズも取り付けました。常時電源が1A、アクセサリが5A、そしてイグニッションが2Aです。 ライトは1Aで十分足りるけど、悩んだ末に今日は直結しました。後日ヒューズを入れるかもしれません。 アクセサリに5A必要かどうか怪しいですが、カーナビとETCの設置を構想中なので、まぁその準備です。 メータパネルはタコメータがイグニッションを使うのと、各メータにライトがついているだけなのですが。。。

 

20150405-10 そして、仮置き

だいぶすっきりと、小さくまとまってる感じで良さげです。

手前のステー間の隙間をダンボールに型取りしましたので、ここも皮革シートで綺麗に埋まる予定です。

 

20150405-11 助手席側のこの部分もなんとかしなきゃです。

 

20150405-12 思い立って、とりあえず余っている部材で簡単に作ってみて、貼り付けました。

ちゃんと考えていないので、とりあえずの間に合わせ感は否めませんが、 まずまずです。

 

20150405-13 運転席側はこんな感じです。

 

20150405-14 ついでにちょうど反対の形で作ってみたものを貼り付けました。

最終的には、もっとカッチョよくしなきゃですので、検討課題という事です。