心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

スイッチパネル&ドアパネル

ダッシュボードもいよいよ大詰め、今日はスイッチパネルをなんとかします。 また、ドアパネルも作り直す事にしました。

 

20150429-SP01 このスイッチ裏が丸見え状態では格好悪いので、すっきりさせなきゃとは考えていたのですが、 どう手をつけていいか全くノーアイデア状態でして、とりあえず外してみなきゃ始まらないので、外してから考えようかと。。。

 

 

20150429-SP02 まずは、各スイッチのコネクタを全部外して、スイッチパネルを外せる状態にした後で、チョークケーブルとヒータケーブルを抜き取りまして、スイッチパネルを外しました。

 

 

20150429-SP03 とりあえす、外したスイッチパネルを机の上で撮影。

 

 

20150429-SP04 スイッチとパネルをばらしてみて、机の上であーでもない、こーでもないと考えて、アルミの板からパネルを作らなきゃダメかな〜など考えてみましたが、なんとなくイメージできたので、このパネルはこのまま流用する事に決定。

 

 

20150429-SP05 車の中で、ジンベイザメのように大きく口を開けている部分に合うようにアルミ板をカットして、 今回は2.5mm厚の板を使いました。

 

 

20150429-SP06 ドリルで穴を開けて、後は根気よくハンドニブラで四角くくり抜いて、こんな形にしました。 外側の小さい穴はダッシュボード下に固定する用で、大きい穴はスイッチパネルを10mmボルトで固定する用です。

 

 

20150429-SP07 一旦組み立てて、こんな感じ、少し浮かした状態にしなきゃいけないので、9mmほどのスペーサが間に必要なので、2.3mmのワッシャを4枚重ねてシムのように使っています。

 

 

20150429-SP08 この板を黒く塗装しようかと考えていたんですが、例によって皮革シートを貼り付ける事にしました。エッジ部分は全部隠れるので、木端処理はせずに切り落とした状態のままです。

 

 

20150429-SP09 ついでに、ライトスイッチがユルユルでガクガクなのが気になっていたので、同じアルミ板でこちらはシムを作って貼り付けました。

 

 

20150429-SP10 ジンベイザメの口部分にこれをつけまして、後はスイッチパネルを取り付ければ完成の予定です。

 

 

20150429-SP11 スイッチパネルを取り付けたところ。ちょっと左右の10mmボルトが重たい(実際も重たいけど)感じっすかね〜。黒く塗っちゃおうかな〜。しばらくはこんな感じでいく事にしました。

 

 

20150429-SP12 上からの角度で見るとこんな感じです。どうせなら、上の隙間を隠せばよかったかな〜。 それより、ちょっとパネルが寝ちゃった事の方が気になるかも。操作感は全く問題ないけど、少しだけ立たせる方が良いかな〜。そうすると上の隙間が広くなって気になりだすかもしれない。

 

 

続いてドアパネルも古くなってたので、同じ皮革シートで作り直す事にしました。元々の計画にあったわけで、実は12〜13年前に一回ドアパネルは作ってるんだよね〜。

 

20150429-DP01 古くなったドアパネルを外してみました。そうそう。こうやってドアに空いている穴をガムテープで塞いだのを思い出しました。ちょっとチェックしてみましたが、錆もきてないし良い感じです。

 

 

20150429-DP02 助手席側もドアパネルを外してチェック!こちらも全然問題なし。錆止め塗装をドアの内側に吹こうかと考えていましたが、今回はこのままパネルだけ作り直す事にしました。

 

 

20150429-DP03 MDFに型取りして、型に合わせてカットしました。穴あけの位置をマジックで適当にマーキングしました。

 

 

20150429-DP04 そして穴あけしまして。

 

 

20150429-DP05 例によって、両面テープを全面に貼り付けて、皮革シートを貼り付けます。 皮革シートは裏側に折り曲げた後、アルミテープで補強を兼ねて固定しました。

 

 

20150429-DP06 んでもって完成。ハンドル類は、アルミ無垢とメッキものが混在していてちょっと統一感がありませんが、各々、形はこれが良いと思ったんだよね〜当時は。

 

 

20150429-DP07 助手席側もついでにこんな感じです。ぴったしです。3つあるネジは12〜13年前にドアにつけたM4のネジです。そのうちインチものにしたいと密かに考えています。

 

 

前方部分はだいぶ出来上がった感じです。後はデフォガ、ウォッシャパイプ、ヒューズボックスなどかな〜。後方部分は後部座席周り、トランク、ライセンスプレートなどがとりあえず手をつけたいところかな?いよいよゴールデンな一週間が始まりますので全部片付けたいです。