心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

デフォガ&ヒューズボックス

昨日の夜は疲れて早々に寝込んでしまいましたので、昨日の作業の話です。 今日は午前中に作業を始めたのですが、雨が降ってきたので、雨が上がった2時くらいまで作業ができませんでした。後部座席周りを外したところで今日の作業は終わりでした。その工程はまた、そのうちに。。。  

 

20150503_DF01 とりあえず撤去したデフォガをなんとかします。 スリットのない内径25mmのコルゲートチューブを手に入れたので、これでデフォガを作ろうと思います。まずは取りまわしを検討しました。

 

 

20150503_DF02 まずは25mmのアルミパイプをパイプカッタで300mmにカットしまして。

 

 

20150503_DF03 左右の固定用のネジ部にM5のナッタを打ち込んで、熱風の吹き出し口用にスリットを開け、片側にはエンドキャップを取り付けました。

 

 

20150503_DF04 左右別々に配管するのではなく、運転席側からの配管をセンターメータ横で分配する事にしましたので、コルゲートチューブを途中で分配しました。 つなぎ目は、黒のアルミテープで固定しました。

 

 

20150503_DF05 んでもって、皮革シートを多分前面になるであろう位置に貼りまして。

 

 

20150503_DF06 助手席側へはセンターメータの上を通して、運転席側はぐるっと曲げて、共にPVCシートで作ったライナの下へ潜り込ませて設置しました。 設置後にチューブを更に皮革シートで覆って隠しました。ちょっとモコモコしてる感じです。

 

 

20150503_FB01 そしてヒューズボックス下のボロボロになったライナが美しくないので、これをなんとかしなきゃです。 といっても、撤去するくらいしか思いつかない。

 

 

20150503_FB02 んでもって、撤去しました。ついでにウォッシャパイプもボロボロなので交換する事にしました。 とりあえずウォッシャパイプも撤去して、水温計のブルドン管の取りまわしを変えて、ここで1回だけクルッとして反対側へもっていく事にしました。

 

 

20150503_FB03 ウォッシャチューブをシリコンチューブに交換して、周りをちょちょっと拭いて完成。

 

 

20150503_FB04 ついでに、ちょっと太めのシリコンチューブがストックにあったのを発見したので、ラジエタのリザーバタンク用に設置しました。 撮影時は少し走って、エンジンが冷えてきた時に撮影したものです。リザーバタンク側からの戻りが見えていい感じ。

 

 

トラブル発生です。えっ!ウィンカーが点かない。

 

ヒューズボックスを触った時、バッテリのマイナスを外さず作業をしたからか、ヒューズが切れたか?と確認するとヒューズは切れていませんでした。

ハザード スイッチは点く。ん〜。原因不明。センターメータ関係で電気系統は触るには触ったけど、なんか線を引っ張ってコネクタが外れたか?

今回追加したターミナル関係は関係ないと思うけど、こちらはちゃんと電気きてるし、常時電源、アクセサリ、イグニッション、ライトオンも問題なし。んっで もって、ミニの狭いコクピットで線を辿ったり、バッテリのマイナスを外して、コクピットで線を短絡させて、エンジンルームで導通を確認したり。

あっとゆう間に3時間が経過。多分なんてことない単純な原因な気がする。

楽天的な思考をもって、調査再開。ヘインズのメンテナンス&リペア・マニュアル をめくって、配線図を追いかけて、ブレーキランプも同系統だった事に気がついて、調べると、ブレーキランプも点かないじゃん。 えっ!そうするとやっぱヒューズじゃん!

確認してもヒューズは切れてない。

 

また、振り出しに戻って、考え直しだ。

あと、電源系統で触ったと言えば、カーナビ設置のために、カーナビ純正シガーソケットタイプのDC-DCコンバータが5V3Aだったので、分解してケース に入れて、カーナビだけじゃもったいないので、同じ5Vだし、USB電源をとれるようにしたくらいかな〜。iPhoneでも使えるように、USBケーブル は2番と3番をショートさせた。って、ウィンカとブレーキが点かないのには全く関係ない。

やっぱりヒューズでしょ。

 

ってんで、ヒューズを全部外して、接点復活剤を塗布して、ヒューズを付けてくるくる回して復活剤をなじませてから、バッテリを繋ぎ直して、エンジンスタート。 右ウィンカ。どうだ!「カッチ、カッチ」って。え〜。やっぱりヒューズだったのね〜。 ブレーキランプもチェック。もちろん点いてます。

まさに「大山鳴動してネズミ1匹」良かったような、ガックリって感じで、半日以上これに潰してしまった。