心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ピカピカプロジェクト始動

5月に更新して依頼のブログ更新です。
確かに、あれからず~っと忙しい。お盆休みは休んだけど、風邪ひいて寝てたし、この間のシルバーウィークは2日お休みしましたが、それ以外の休日は出勤しっ放し。

ちい君は今、長期入院中です。記憶をさかのぼって、更新しています。

8月の初め頃に、オールペイントのお見積もりをもらいにショップを訪れました。
どうせ全塗装するんだったら、前と後ろを Mk-I 仕様にしてもらおうと構想を練っていたので、その旨を伝えました。
更に、ルーキーマフラーがそろそろヤバい状態なので、マフラー交換をお願いすると同時に、ついでなので、エキマニからマフラーまでお願いしました。
ルーキーもやっと卒業する感じ(^^)です。今回はセンターマフラーじゃない RC-40 を選択しました。
MINI 1000 のタコ足って、ステンレスないのかな~。とにかく扱ってないとの事なので、スチールにしました。

全塗装ついでに、って云うか、下地からやり直してもらうので、ついでにいろんな箇所の穴を塞いでもらう事にしました。例えばギッチョハンドル用のワイパーの穴、ドアミラーが付いてた穴、アンテナの穴、サイドマーカーの穴などです。

オーバーフェンダーは、良さげなやつを見つくろってもらうことにしたんだけど、結局、今付いてるのが使えるよ。って事だったので、そのまま外して、塗り直して、また付けるって事にしました。

Mk-I仕様にするんで、ボンネットの耳切り落とし加工と穴埋め加工が含まれてますが、だいたいこんな感じの見積りになりました。色は元色のままです。

作業内容/部品項目 費用
ボディさび、キズ、改修、下地処理 30,000.-
ボンネット 耳切り落とし加工 10,000.-
Mk-Iテール穴埋め、アンテナ・ドアミラー・フォグ・サイドマーカー・ワイパー・ボンネット穴埋め 55,000.-
オールペイント代(レッド×ホワイト)一部内側 350,000.-
パーツ脱着一式(ガラス脱着含む) 100,000.-
合計 545,000.-



全塗装代で、だいたい50万位かな~って想像してたけど、想像通りっていうか、Mk-I 加工代も一部入ってるんで、ちょっとだけ安いかな。もちろん、組み付けする時にはウェザーストリップ、グリル、テールランプ、バックランプなどの、部品代 が、別途かかっちゃうんだけど。。。

なんかやろうとすると、どうせだからと、ついでにあれも、これもとやりたい事が増えちゃう。
エンジンも下ろしてなんて、誘惑もあったけど、今回はエンジンまわりはエキゾースト関係だけにしました。
結局、今回は全塗装以外に、Mk-I仕様、LCBマフラー、足回りをお願いしました。
Mk-I のグリルはオースチンクーパー用です。トップモールあり、ヒゲなし仕様です。


半年くらい前に、ホームセンターの駐車場で、小さい子供にハゲハゲじゃ~んって云われたのを思い出す。
もうすぐピカピカになるんだから。ふんッ!
ピカピカプロジェクト始動!!