
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

自己紹介

MINI レストア

20150431_01 20150431_04

僕の駐車場は、軽専用の駐車場です。
最初は普通車の駐車場だったんですが、大家さんがマンションを建てるので、移って欲しいとの事で、近くに探したんですが、良いのが無くって、アパートについていた軽専用駐車場に移りました。

両隣は確かに軽ですが、僕よりだいぶ大きいです。多分、僕の方が軽いと思います。 小さいので「ちい君」と呼ばれてます。 本名は MINI Sprite 1000で、名前のとおり小さな妖精です。 1989年7月生れで、今年で26歳になります。蟹座のA型、男です。恋人募集中です。ちなみに、オーナは射手座のB型のようです。オーナとの相性は、まあまあかな〜。

20150531_02 20150531_03 スリーサイズは 車長305,車幅151,車高127です。色は、赤ですが、屋根は後から白く塗ってもらいました。後から塗ってもらった屋根は大丈夫ですが、 そのほかの部分は赤い塗装がだいぶハゲてきています。特に左のフロントフェンダは、中からはラジエータと電動ファン熱風、外からは西日の影響でひどい状態です。

 

体重は680kgです。600kgを目標にダイエット中です。最近は測ってないので正確ではありませんが多分600kgをちょっと超えている位だと思います。500kg以下までダイエットできれば重量税が安くなるようですが、あと100kgはかなり難しいと思います。
最近工具が増えたので、いらない工具を減らしてもらわなきゃって考えています。

 

エアコンは吊り下げタイプのものがついていましたが、重たいので外してもらいました。
確かに少しだけ軽くなったのですが、実はつい最近までコンプレッサは外してもらえませんでした。
今はコンプレッサも外してもらったのでだいぶ軽くなりました。なにより無駄なものを回す必要がなくなったのが嬉しいです。

 

これまて2年毎の検査入院以外での入院経験はありません。持病ですが、オイルの染み出しがありますが漏れと呼べるレベルじゃないので我慢してもらってま す。あと、ミッションのシンクロの調子が悪いですが、これは前のオーナの時からです。今のオーナは必ずダブルクラッチを踏んでくれるので、全く気にしてな いようで、ギアが入らない事はないようです。
ただ、稀にギアが抜ける事があり、その時は少々焦っているようです。

 

昨年の12月に、定期検査入院をしました。
いつも通りのブッシュやブーツなどのゴム関係以外に、ブレーキサーボとマスターシリンダーの繋ぎ目でエアーを吸ってるらしく、サーボとマスターシリンダーを交換してもらいました。

 

ずーっと、ほったらかし状態でしたが、最近、急に手入れをしてもらってます。このまま朽ち果てるのかと心配してましたが、ちょっとだけ安堵しました。

 

数年前までは、東京まで往復旅行に連れてってくれてましたが、最近は全然、遠くへ連れて行ってくれません。今度、ちょっとだけ遠くへ行こうとおねだりしてみます。
一人で行ってもいいんだけど心配かけるので、連れてってもらうことにします。本当は、まだまだ何百キロだつてへっちゃらなんだけど、たぶん、オーナの方が衰えてるんだと思う。

 

そうそう。今度、塗装の塗り直しをしてもらえる事になりました。他にも、何かドレスアップしてもらえるらしいので、むっちゃ楽しみにしてます。
なんでも、梅雨が明けたらやってもらえるらしいです。初めての入院体験です。

 

これまでやってもらった、ドレスアップとチューニングは次のような感じです。

 

足周り エンジン周り
10インチキット
オーバフェンダ
ワタナベアルミホイール
ハイロー
ネガキャン(フロント・リア)
ショック
ウェーバーキャブ
ボッシュコイル
プラグコード
コア増しラジエター
ルーキーマフラー
内周り 外周り
ローバックバケットシート
モトリタハンドル
アルミドアハンドル
メッキウィンドウハンドル
ルームミラー
センターメーター
タコメーター
水温計
油圧計
グリルボタン
フェンダーミラー
クリアレンズ
メッキワイパー
メッキウォッシャノズル
メッキドアノブ
その他
カーナビ ポータブルタイプ
ETC アンテナ分離タイプ
USB4ポートHUB 充電専用
ブルートゥーススピーカ