読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

プライム・フォト

またまた、アマゾンが「プライム・フォト」なるサービスを開始しちゃってくれてます。プライム会員は写真なら容量無制限で、クラウドストレージにファイルを置けますよ〜っていうサービスです。

プライム・フォトは Amazon Cloud Drive のオプションサービスのようで、プライム会員は写真を無制限に置けますって事のようです。

 

写真以外の動画やその他ファイルは、5GBの制限内なら追加料金なしで置けるようです。ただし1ファイルは2GB以下でファイル名は半角255文字以下という制限はありますが...

そこで、気になる写真の定義ですが、
Cloud Drive が写真のファイルとして認識すれば、プライム・フォトの対象となるって事らしい。JPG、BMPPNGTIFF に加えて NEF(Nikon)、CR2(Canon)、ARW(Sony)、DNG(Adobe) の RAWファイルも写真として認めてもらえるようで、これは非常にありがたい。


PC と iPhone 間の写真のやり取りとして、また、バックアップストレージとして最高なんじゃない。カメラを趣味としている僕にとっては、このサービスは嬉しい限りだ!早速、アップロードしなきゃです。

Amazon 信者の僕は、最初からプライム会員だから、次々に繰り出してくる Amazon のプライム・◎◎◎ ってサービスに、え〜!本当にタダいいの〜って感じですが、とにかくプライム会員を増やしたいって事なんでしょうね。プライム会員になれば買い物してもらえるハズだし。

といっても年会費3,900円だから、実際はタダでは、ないんですが...


昨年10月からは消費税払うようになったようだし。益々 Amazon のとりこです。

Prime Music は聞き放題で、プライム・ビデオは見放題だけど、
実際は、プライム・ビデオはどこでも見れるって云っても iPhone で見ないので Fire TV スティックを使って家のテレビで見るし、そうなるとプライム・ビデオで収まらないから料金払ってレンタルするし、Prime Music は、100万曲っていっても検索しても出てこない曲が沢山あるし、全てが完璧って訳ではないけど、全然満足できるレベル。