
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

靴磨き

趣味の一つに靴磨きがあります。
といっても、我流で週末に一回なんですが、1時間から長い時では3時間くらい磨いてます。

その週に履いた仕事用の革靴が中心ですが、休日に良く履くブーツなども3週間に1回くらい磨いてます。

20160123_001 今日は、大好きなホールカットのつま先の削れを簡単リペアしてみようかと考えて靴底磨きを始めました。
ちょっと栄養不足な感じですが、先週も磨いたので、まぁ綺麗な方でしょう。
つま先は、やっぱビンテージスチールつけといた方が良かったかな〜。今度新調する時かオールソールするタイミングでビンテージスチールつけてみよ。

 

20160123_002 まず、軽くブラッシングして埃や泥を落として、堅く絞った濡れた布で、何回か拭きまして。
堅く絞ったと云っても濡れた布で拭くので、革が水分を吸収するので、乾かしてから次の作業です。

 

20160123_003 次は、トコノールを塗って、磨きます。
奥に写ってるのは、粒ウニの入ってた空き瓶です。以前は栄養ドリンクのボトルを使ってましたが、力を入れて磨くとなんだか割れそう(割れる事はないと思うけど)で、怖いので、
ちょっと肉厚の、このウニボトルに布を巻いて磨いてます。角ばってるのと大きいのが難点です。

 

20160123_004 その後、コロンブスのレザーソールコンディショナー(いわゆるクリーム)で、革底に潤いを補充。全体に塗り込んで乾いた布で拭き取ります。
トコノールは水溶性なので、クリームの前に処理しとかないとはじいて浸透しなくなると考えて、いつも、この順番で作業してますが、正しいかどうかは不明です。

 

20160123_005 そして、エムモゥブレィの無色ハイシャインポリッシュで磨きます。
靴底なので、鏡面仕上げは不要なので、ワックスとして使ってます。蜜蝋だけで磨くってのもありなんでしょうが、
実はこのハイシャインポリッシュはあんまり光らないので使わないし、もったいないので靴底専用になっちゃってます。

 

20160123_006 んでもって、つま先の補修です。セメダインのシューズドクターを削れた部分に補充して、後は乾燥です。
乾燥したら、最後に防水スプレーをかけて靴底は終了なんですが、これくらいの補修でも乾燥に12時間くらいかかるので、今日はここまで!