読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

コーヒー

コーヒー エスプレッソ カプチーノ Amazon 嗜好品 飲み物

コーヒーは大好きです。
昔からダークローストの濃いのが好きで、ずいぶん前からカフェではエスプレッソを注文します。
もちろんドリップコーヒーも飲みますが、エスプレッソがあるならエスプレッソを注文します。
1日に飲む量はだいぶ減りましたが、平均して4杯くらいかな〜。

20160130_001 我が家では、モカエキスプレス(マキネッタ)でコトコトといれて飲んでいました。
長い間使い込んだので、随分くたびれてしまったビアレッティの3カップサイズ。
こいつでいれたエスプレッソも、これはこれでいけるんです。

 

20160130_000 3年くらい前にポンプ式のマシンに目覚め、デロンギの EC221R を使ってました。
こいつは、もう手放してしまいましたが、簡単でいつも同じ味を提供してくれる良いマシンでした。コストパフォーマンスにも優れてますし。。。

 

20160130_002 昨年、アスカソの DREAM に買い替えました。
いや〜。これは一目惚れというか、このフォルムと素材がたまらなく素敵すぎて、衝動買いしちゃいました。
前のデロンギのように、いつも同じって分けにはいかないけど、それも醍醐味と楽しんでます。

 

20160130_003 大抵はカフェポッドを使って簡単に抽出してますが、たまに、自分でタンピングしていれる事もあります。
カフェポッドはいろいろ試しましたが、ムセッティに落ち着いています。
ムセッティのポッドは、Amazon で一瞬だけプライムだったと思うのですが、今は150パックだけプライムで、ちょっと手が出し辛いです。

また、コーヒー豆を使う時はイリィの挽いてあるエスプレッソ用ダークローストを使っていましたが、やっぱり挽きたてが美味しいだろうからと、グラインダー(デロンギのKG364J)も手に入れました。
アスカソのグラインダーは高すぎて手がでませんでした。

 

20160130_005 DREAM に買い替えてから、時々カプチーノをいれる事もあります。いつもフォームが硬くドライカプチーノになっちゃいます。
アワアワなのは、それはそれで美味しいのですが、ラテアートにもチャレンジしてみたいと、ウェットなフォーム作りを研究中です。
牛乳を変えたり、スチームの温度を変えたりと試行錯誤しています。もちろん、諸ウェブページを拝読させて頂き、フムフムッ!って感心しています。
いざやってみると、やっぱりうまくいきませんが、飽きもせず奮闘しています。

 

平日は夜遅いのでポッドでエスプレッソ・ルンゴ。休日は自分でタンピングしてエスプレッソ・ドッピオとか、カプチーノって感じで楽しんでいます。
上達して、安定したリーフくらいが書ける?ようになったら、またブログに写真をアップしようかと思います。