心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

嗜好品 ビール

今週は、昨日、今日と両日とも休日出勤でした。
靴磨きは今週もやりましたが、話題が無い。
そんな時は、嗜好品の話。今回はビールで行ってみよ〜!!

 

アルコールは弱いけど好きです。なので量より質って感じです。
ビールはだいたい、毎日 350ml缶 1本って感じで晩酌してます。
希にバーボンか、スコッチを舐めるって程度です。外では焼酎が多いかな~。
たまに、500ml缶 1本か、350ml缶 2本って時もありますが。。。

 

20160221_001

銘柄ですが、ヱビスビール一筋です。
ヱビスビールにも、プレミアムブラックとかシルクとか、期間限定とかの変わり種があり、手を出した事はありましたが、結局、金色のこいつが一番美味いと思っています。

 

ビンのヱビスビールには、恵比寿様が抱えた鯛の他に、魚籠にも鯛が入ったラベルの「ラッキーヱビス」ってのがあり、むっちゃラッキーらしい。
お目にかかれる確率は 1/1000 くらいって事です。


僕も10年ほど前に、1度お目にかかった事がありましたが、最近はず~っと缶なので、縁遠くなっちゃいました。

 

20160221_002

でも 2010年にヱビスビール120周年記念として、発売された缶のラッキーヱビスは1缶だけキープしてあります。

 
20160221_003

ちなみに、中身は穴を開けて抜いてあります。 ここに '押しピン' で穴を開け、逆さまにして振ると、シュパーっとビールが出てきて、意外と抜けます。
炭酸パワーが無くても、逆さのまま、お湯をかけると、全部抜けます。

 
20160221_004

ビールじゃ無いけど、こんなものものも取ってある。中身は飲んじゃった、コーラのビン。
今でも意外と手に入るので、こだわらなくても良いんだけど、なぜか捨てられない。

 

くだらない。どうでも良い話でした。