
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

日曜大工2

木工 工作

今日は日曜大工です。(以前もこんな書き出しで書いた気がする。なので2)

以前から構想を思い描いていたものがあったんですが、実現できずにいました。
昨日、百均にいって、ちょっと物色したりして、
実現できそうだったんで、実行に移しました。

 

f:id:tetsu314:20160313180042j:plain

近くのホームセンタで、

ヒノキの板を3枚購入しました。
合計2,500円也。

 

f:id:tetsu314:20160313180041j:plain

427mm x 2
445mm x 2
318mm x 5 枚にカットして。
木端をペーパで磨きました。

 

f:id:tetsu314:20160313180038j:plain

格子組み用の切り込みを入れて。

 

f:id:tetsu314:20160313180036j:plain

最も単純な格子組にしまして。

 

f:id:tetsu314:20160313180123j:plain

最後に、外枠を釘で打ち付けて、完成。

 

f:id:tetsu314:20160313180121j:plain

100円ショップで、こんなガラスの入れ物を

12個購入しました。
合計1,296円也

 

f:id:tetsu314:20160313180120j:plain

ネクタイを丸めて入れて。
ん〜。良い感じかも。

 

f:id:tetsu314:20160313180118j:plain

全部で、12本のネクタイを入れて。
こんな感じです。

 

実は、これまではアマゾンの箱に紙で格子を組んで、そこにネクタイを丸めていれてたので、何とかしたいという思いでした。ようやく構想を実現できて、気持ちも机の上もすっきりしました。

ネクタイは薄い引き出しに平置きするのが一番良いそうですが、そんな引き出しないし作るの大変そうなので、せめて丸めておける棚にしました。
洋服タンスの中には、あんまりしないネクタイが30本ほど吊してあります。去年の夏に100本ほど捨てたハズなんですが。。。

ちなみに、百均のこの容器の蓋は12個も余ってしまいましたが、使い道がないので、捨てちゃう事にしました。


全部で3,800円くらい。

思っていたよりちょっとかかってしまいましたが、まぁ良しとします。