
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

コインパース

レザークラフト 工作

今日は春分の日でしたね。いわゆるお彼岸の中日。
(後で気がついたけど、多分、日が変わっちゃったのね~。20日の夜に書いたから。。。)

ぼた餅を食べて、自然と生物に感謝する日。
という事で、今年もちゃんと、あんこからぼた餅作って食べました。

んっでもって、今日は、レザークラフトです。10数年前にもコインパースやパスケースなど小物は作ってましたが、だいぶご無沙汰な感じで、気持ちが復活したので、チャレンジです。

f:id:tetsu314:20160320233944j:plain

まずは、レザーシートのカットから。
カットは「別たち」でもいいんだけど、このロータリーカッターが好き。

 

f:id:tetsu314:20160320233942j:plain

次いで、革漉き。
カンナとか漉き道具は幾つかあるんだけど、豪快にやるといつも失敗してせっかくの革が台無しになるので、地道に少しずつやるのがいいかも。
ここでもロータリーカッター。

 

f:id:tetsu314:20160320233931j:plain

上のロータリーのローラー作戦で、10回くらいやって、ようやく0.55mm。
本当は、0.3mm くらいが目標だったんだけど、これで妥協しちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20160320233930j:plain

0.2mm のアルミ板をこんな感じにカットして、サイビノール600 で接着。

 

f:id:tetsu314:20160320233928j:plain

スナップをつけて、二つ折りにしました。

 

f:id:tetsu314:20160320234046j:plain

とりあえずパーツが一個できました。

 

f:id:tetsu314:20160320234044j:plain

パーツに底をつけて、だいぶ形になってきました。

 

f:id:tetsu314:20160320234015j:plain

あとは、ベースにポケットを幾つかつければいいので、こんな感じのパーツを幾つか作って、だんだん疲れてきた。

 

f:id:tetsu314:20160320234104j:plain

いきなりですが、
出来上がり。ん〜。もっとスマートな予定だったんだけど、かなり不格好で無骨になっちゃいました。
目打ちが浅かったり、ゆがんだりと縫い目が不揃いなのと、無理矢理縫ったので、革が伸びたりよっちゃたり、糸もちょっと太かったっす。

 

f:id:tetsu314:20160320234102j:plain

それでも、ポイントはこの内側二カ所にあるポケット。

 

十数年ぶりに、
革でなにかを作ろうかと思い立ってコインパースを作ってみました。
なかなか思うようにいかないですね。それでも次に繋がるかな。
まぁ今回は練習という事で、また再チャレンジを強く誓って、今日はおしまい。

 

f:id:tetsu314:20160321002521j:plain

とりあえず、ぼた餅作ったんで、あんこの写真も。
さらしでこした後、これから火にかけるとこです。
ザラメを小豆の半量くらい。

 

2016-03-22 追記

f:id:tetsu314:20160322201454j:plain

やっぱり、ぼた餅の写真アップしなきゃって、思い直して追記しました。
僕的には、あんこは「こしあん」なので、おはぎも「こしあん」で作るんですが、圧倒的に「つぶあん」派が多いんですよね~。
まぁ、二つともあんこですが、作り方も全然違うし、全くの別物なので、比べるのは変なんですけど、ついつい比べちゃいますね。