
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

DVD

DVD&Blu-ray は、2000枚を越えたあたりから数えていませんが、ずいぶん買ってない気がします。とくに最近は Amazon fireTV stick で、レンタルも、購入もできちゃうし、新作も発売前に見れちゃうので、ますますメディアを買わなくなってしまった。

保存盤以外は、ダンボールに詰めて押入れに入れないと、結構邪魔な存在にもなってきちゃった。「セブン」や「氷の微笑」など数点は、CDケースに入ったDVDがあるんだけど、この方がかさばらなくって良かったな〜。

f:id:tetsu314:20160326235042j:plain f:id:tetsu314:20160326235043j:plain

 

f:id:tetsu314:20160326235044j:plain

保存版以外の海外ドラマものや、もう観ないってやつは、まとめてダンボールに入れて片付けちゃおうかと思います。

「24」「HEROES」「4400」「X file」などなど。。。

 

んで、保存盤って何?って聞かれると困るんだけど、パッっと思いつく何枚かはあるんだけど、真剣に100枚くらい選んで、残りはダンボール箱行きにしてみようと片付けはじめました。

選り分け始めると微妙なものが結構多い気がするが、と思いながらも。。。

 

f:id:tetsu314:20160326235045j:plain

まずは「何回も観た、それでももう一回観たい」って基準で選ぶと。。。

「ブルースブラザーズ」「ハスラー」「レオン」「グランブルー」「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「心のままに」「キューブ」「羊たちの沈黙」「ガタカ」「ビューティフルマインド」「ショーシャンクの空に」「評決」「セブン」2001年宇宙の旅」「ザ・フライ」って感じかな~。「怒りの葡萄」もあったはずなんだが、見当たらない。


意外とまともなチョイスでしょ。えッ!そうでもない?支離滅裂?

邦画に鈴木清順監督作品を2枚選択しましたが、黒沢明監督作品が無いね~。実は1枚も持ってない。「スターウォーズ」とか世代的にはドンピシャなんだけど、ハマんなかったんだよね~。だからこちらも持ってない。


監督とかで結構持ってるのは、「クローネンバーグ」「キューブリック」「スティーヴン・キング」「リドリー・スコット」「アンドリュー・ニコル」「クリント・イーストウッド」「スピルバーグ」「宮崎駿」って感じ。

はてブで「クローネンバーグ」が自動リンク付かないね〜。人気薄?


ヒッチコック」も10枚くらいはあるかな。全部が保存盤って事はないけど、監督でも選びたいかも。。。忘れてる監督が沢山いる気がするけど。。。まぁいいか。

 

ジャンル的には、ミステリ系とか戦争系は、好きな映画が沢山ある。
だけどミステリ系はネタばれしてるから、もう一回観ようとはあんまり思わないね。

f:id:tetsu314:20160326235046j:plain

逆に、二度と観ないってのを選ぶと、オカルト系、ホラー系、スプラッター系、パニック系、アクション系、エイリアン系って感じで "まるッ" っとダンボール箱行きかな。でも、「オーメン」「キャリー」「シャイニング」それと「ポセイドン・アドベンチャ」は保存盤。
「エイリアン」と「ターミネーター2」は意外と好きなので、こちらも保存盤なんだが、シリーズはどう判断しようかな?シリーズってほんと曲者なんだよね~。別の映画だと判断するしかないね。

 

f:id:tetsu314:20160326235047j:plain

あと、劇場版、特別版、ディレクターズカット版、デラックス版、アルティメット版、さらには、HDリマスター版なんていうのもあったりする。こういうのをそれぞれ持ってる映画って少ないけど幾つかある。間違いなく全て保存盤。

 

先週から、片付けはじめて、やっと400枚くらいまで、絞り込んで、他は段ボールに詰めたけど、ここからが難しいって感じ。

もう疲れたので、しばらくはこのままって感じもする。

今後は、気に入ったのだけメディアを買うってパターンにしようと思う。