
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

コインパース リベンジ(準備編)

レザークラフト 工作

コインパースのリベンジに早速取りかかりました。
ちょっと火が着いた感じで、結構、燃えてます。

 

f:id:tetsu314:20160327164256j:plain

ところが、ネットで半裁注文したレザーが届いたのですが、なんとベリーあたりに、大きな穴が!!びっくりです。

1mm 厚に漉いてもらったんですが、漉く際に下に切れ端が挟まってたような切り口で。。さらにこの近くに小さな穴も。

この穴 2ds 以上あるんですけど。。。
こんなんありですか?

 

f:id:tetsu314:20160327164257j:plain

ちょっと出鼻をくじかれてしまいましたが、
気を取り直して、この穴周辺で、なんとか穴を避けて型を取りまして、ここから個別に漉いていきます。

 

f:id:tetsu314:20160327164258j:plain

前回は、妥協しまくりだったので、できるだけ妥協せずに頑張ってみる事にしました。

あッ、でも 0.3mm に手漉きで漉くのは無理じゃね〜。って事でした。

 

f:id:tetsu314:20160327164259j:plain

9時間くらい格闘して、ざっくり型取った4枚を、なんとか0.5mmまで漉きあげました。

最後にやすり掛けして仕上げました。

 

f:id:tetsu314:20160327164300j:plain

で、靴磨きで使ってるウニボトルを玄関まで取りに行ってる最中に、気がついたんです。

もう空っぽのこの香水のボトル良いんじゃね〜。って!

 

f:id:tetsu314:20160327164301j:plain

んでもって、トコノール付けて結構必死で磨きました。 どっちが銀面か判らない。って事はないけど。 甲斐あって 0.4mm になりました。こうやってみると丁度良い厚さって感じです。

 

f:id:tetsu314:20160327164302j:plain

トコノールが完全に乾いたらパリパリになっちゃたので、ここで潤い補充でラナパーをちょっと塗布して、今週はここまで。

 

f:id:tetsu314:20160327164303j:plain

前回は、連休中に作り上げようと焦ったのも良くなかったと反省して、慌てずじっくり制作しようと考えています。

今のところ良い感じ。判るかな〜この薄さ。

 

f:id:tetsu314:20160327164304j:plain

あとレーシングポニーの代用として使う「どっちもクリップ」で直接、作品を挟むと型がついちゃって困るので、木片に、安く手に入れた端切れ革を貼り付けて緩衝材を作ってみました。 バイスに挟んだりする時にも使えるかと。。。

 

ちなみに、レーシングポニーってなんだか可愛い版サラブレッドみたいな名称ですが、いわゆる縫い台。跨がって押さえるので"馬"とも云います。

ふ〜。疲れた。
また来週