
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

コインパースリベンジ(番外編)

この週末はブログ更新をサボってしまいました。
でも、ちゃんとコインパースリベンジはすこしづつ前に進めています。
この週末は、まず、バネホックをガンブルーに染めて見ようとトライしました。

 

f:id:tetsu314:20160404122152j:plain

BIRCHWOOD の Super Blue をつかって、ホック(多分ニッケル)を上手に染まるか分からないけどやってみよ~!って事ではじめました。

 

f:id:tetsu314:20160404122151j:plain

バネホックをドライヤーで温めながら、こうやってティッシュペーパに染み込ました Super Blue にスリスリしてみました。

 

f:id:tetsu314:20160404122149j:plain

「4!」って碁並べではありません。
1回目。全然染まってません。

 

f:id:tetsu314:20160404122147j:plain

2回目。少しだけブルーになりました。

 

f:id:tetsu314:20160404122144j:plain

3回目。急に色づきました。
実はこの前に何回も失敗してて、これ以上やると茶色になるので、これでストップします。

 

f:id:tetsu314:20160404122109j:plain

BIRCHWOOD の Super Blue は、金属を青く錆びさせてるので、酸化を止めるためにオイルに漬けました。

 

f:id:tetsu314:20160404122107j:plain

ポッチと受け側は小さい溝や凹凸があって、このやり方ではダメです。筆でやると、拭き取れないところの腐食がどんどん進んで、すぐに茶色になっちゃうし。難しいです。

 

普通に、アンティークホックとか使えばいいんだろうと思いますが、なんかしなきゃ!って事でこんな事をやってみました。