
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

コインパースリベンジ(完成編)

レザークラフト 工作

コインパースのリベンジ続編(完成編)の報告です。

昨日は雨の予報だったけど、風は強かったものの気温が高く「サツキ」や「フジ」の花が咲きだしそうな汗ばむ良い陽気でした。

 

んでもって、早速。

f:id:tetsu314:20160418102626j:plain

必死に漉いた革(厚さ0.4mm)に、前回と同じように、アルミの板(厚さ0.2mm)を芯材として使って折り曲げて、接着しました。

 

f:id:tetsu314:20160418102625j:plain

ここは、別に縫わなくてもいいんだけど、とりあえず縫っちゃいます。

 

f:id:tetsu314:20160418102624j:plain

どっちもクリップで挟み込んで縫っちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20160418102623j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20160418102621j:plain

縫ったあとから、前回、染めたバネホックを取り付けましてボックス部分は完成です。

 

f:id:tetsu314:20160418102557j:plain

ずれないようにマスキングテープを張って、かつ接着剤のマスキングをしてから接着剤をヌリヌリしてから。

 

f:id:tetsu314:20160418102555j:plain

張り合わせました。

 

f:id:tetsu314:20160418102552j:plain

前回の反省から、目打ちはしっかり。これでもか!

って感じでガンガンしました。

 

f:id:tetsu314:20160418102537j:plain

んでもって、ボックス部品を土台に縫い付けました。

写真では判りにくいですが、コバを合わせるのを回避するために、後から切断しました。

 

f:id:tetsu314:20160418102515j:plain

そんな感じでやってるととりあえず出来上がりました。

今回は、蓋部分にピッっとするカードを入れやすくするために、ホックを外すと開くようにしてみました。

 

f:id:tetsu314:20160418102514j:plain

前回同様、手前側のポケットは、切符とか入れる時に便利かな?という事でつけましたが、ご覧のとおり、しまりが悪く、仕上がりがあんまり良くないので、無い方がいいです。

最近は、切符とか買う事無いし。

使って見た感じだと、まれにココに10円玉が入っていたりして、良くないです。

 

 

f:id:tetsu314:20160418102512j:plain

リベンジなので、前回よりは良い出来だけど、まだまだって感じです。

少しずつ改良しながら、納得がいくまで、ボックスタイプのコインパースを作りたいと思います。

 

 
この週末は、土曜日はルータセットアップと机まわりの片付け。日曜日はレザークラフトしてました。最近は革をいじってる事が多いな~。
 
っで! iPhone SE が配達されました。
sim を入れ替えて、アクティベーションして。 softbank の一括設定して。とワクワクしながら一通り設定しましたが、以前の iPhone 5s とあんまり変わんない。CPUやらGPUやらカメラとか変わってるらしいけど、見た感じ、触った感じで、違いが感じられないので盛り上がりに欠ける。
 

f:id:tetsu314:20160418102511j:plain

でも、ネットが普通に使えるようになってて良かった。