心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

コインパース再チャレンジ

さて、昨日の作業の報告です。
タンニンなめしの高級なイタリアンレザーを手に入れました。
こいつで再度コインパースにチャレンジします。
前回、前々回の反省点をふまえ、設計も改良して頑張ってみようと考えています。
実は以前、麻糸をオレンジ色に染めたのは、この計画のためでした。

 

f:id:tetsu314:20160424092356j:plain

さて、設計です。
いつものように、設計は tgif です。これをPDFに出力しました。

 

f:id:tetsu314:20160424092357j:plain

それをA4の厚紙に100%で印刷しまして。
いわゆる、型紙ってやつですですが。。。
これを切り分けるのはもうちょっと先になりそう。

 

f:id:tetsu314:20160424092358j:plain

今回は、黒とオレンジの2色のレザーを使います。
型紙をもとに、レザーをざっくり切り分けまして。。。

 

f:id:tetsu314:20160424092359j:plain

革漉きです。
あんまり得意じゃ無いんですよね〜。
神経使うし。めんどくさいし。時間がかかるし。
今回は、1.5mm までは漉いてもらっているので、更に 1.0mm と 0.5mm にしなきゃです。
今回は上等の革なので、鉋が使えました。

 

f:id:tetsu314:20160424092400j:plain

こっちの革漉きの道具は、失敗しないように薄く薄く使うと、刃の消耗が激しく、刃がもったいない。
鉋は刃を研げば復活するけど。。。

 

f:id:tetsu314:20160424092401j:plain

なんとか、6時間くらいで、切り分けた3枚を、1.0mm と 0.8mm くらいに漉きました。
下の2枚(黒とオレンジ)は1.5mmのまま使います。
その上の黒とオレンジが1.0mm 一番上のオレンジが0.8mm、もうちょっとなんだけど、1日中漉いてたら疲れたので、今日はここまで。

 

ちょっとだけ仕事の話を。。。

f:id:tetsu314:20160424092402j:plain

マイクロリサーチ社のMR-GM3(-D)というWifiルータ。優れものです。SIM が挿せる Wifiルーターです。

WAN側はLTE対応のデータ通信網とPPPoE対応の有線を切り替え可能で、LAN側は有線と無線が使えてブリッジします。

(-D)っていうのは、Docomo 用って事で、Docomo 回線の標準SIM(U-mobile にしました)を挿してます。

 

ポケットWifi じゃ役不足な、そんな隙間ニーズを埋められそうな、良いコンセプトの商品だと思うんですけど。。。
まぁ、家庭用ルータにSIMが挿せるようになれば、お役御免なのかもですが。。。
価格はオープンですが、4万円前後。


金曜日の午前中に納品してきました。