心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

NASサーバ・UPS

鳥撮り写真のバックアップも兼ねて、自宅に NAS サーバを設置しました。
しかも「常時インバータ方式」の UPS まで完備しましたぞ。
NAS サーバは NETGEAR RN100 2ベイタイプです。
僕は元々 UNIX の技術屋さんなので、NFS が使えるタイプで探していたんですが、
今は IO-DATA も BUFFALO も CIFS があれば良いって感じのラインナップばっかりで、しかも、番組録画とかスマホ対応とかの謳い文句で、家庭用はそっちに力点が移行しちゃってて、ちょっと寂しい。

 

f:id:tetsu314:20160502160110j:plain

自宅に NetApp ってわけにもいかないし、やっぱ NETGEAR かな?って事で決めました。NETGEAR は正統派って感じでいいです。ReadyNAS は初めて使いましたが、解りやすくって良い感じです。今度、仕事でも使ってみようって気になりました。ディスク無しっていうのも、潔くって良いです。

 ディスクは、WESTERNDIGITAL の WD30EFRX(Red 3TB) にしました。RAID-1(ミラー構成) のビルドに15時間くらいかかったんじゃ ないかな~。

Mac MINIMacBook Air を整理しながら、鳥撮りの写真から NASサーバに移動させ始めましたが、この休み中に終わるかな〜。だいぶ時間がかかりそう。


プライムフォトも活用中ですが、やっぱ手元にないと不便な事も多いし。。。

NAS サーバには UPS は必須でしょ。
やっぱ!!って事で UPS も併せて調達しました。

f:id:tetsu314:20160502160111j:plain

先月はルータも壊れちゃったし。
我が家の商用電源は、とにかく不安定なので、UPS を買うなら「常時インバータ方式」と決めてました。値段が高いのが気になるところでしたが、その中でも安くて信頼できそうなメーカのを選んだつもりです。オムロンの BU100SW です。
パソコン周りは、全てこの UPS 経由に接続し直しましたので、ムッちゃ安定するんじゃ無いかと期待してます。
ただ、ファンの音がうるさいのが誤算でした。あと、夏は暑いんだろうな〜って。ちょっと心配です。もう既に暑い。空調付きの静音ボックスの制作を考えなきゃです。

 

f:id:tetsu314:20160502160112j:plain

NASサーバを設置したついでに、外出先からもアクセスできるように、ルータにVPN設定を行ってみました。

どうしても、外出先から自宅のファイルを見たい時なんかで便利に使えるかも?

どうしてもっていう時があるかな〜。。。

 

ちなみに、UPS とは Uninterruptible Power Supply の略で無停電電源装置の事です。停電時でもしばらくは電源を供給しづけられるというものです。

このため、電気を貯めておくバッテリが入っています。バッテリはプラスとマイナスが固定されている直流と云われる電気でなければ、貯めておく事ができません。
一方、家庭用コンセントは遠距離搬送に向くように、プラスとマイナスが毎秒50回とか60回入れ替わる交流と云れる電気です。(50ヘルツとか60ヘルツとか云われるあれです)

電気を貯めるために直流に変換する必要があり、停電時には貯めた電気をコンセントと同じ交流に変換する必要があります。
この交流から直流に変換する部分をコンバータ、直流から交流に変換する部分をインバータと云います。

「常時インバータ方式」は、常に「交流 -> 直流 -> 交流」という一見無駄な事をしていますが、通常時でも交流を作り出しているので安定した出力が得られます。

今回購入したオムロンの BU100SWは、入力周波数に同期(同調)するので出力周波数の変更はできませんが、多分商品の中には出力周波数さえも変更できるものもあると思います。

UPSには、通常時はコンセントの電気がそのまま出力され、停電時にはバッテリからの給電に切替える方式の「常時商用給電方式」と云われる安価な普及タイプがありますがコンセントまで乗ってきたノイズは、そのまま出力されます。
また「常時商用給電方式」は停電切替え時に瞬断が発生する事が欠点と云われますが、この切替えによる瞬断時間は非常に短いので、パソコンやサーバであれば影響を受ける事は無いので、安価なUPSでも十分です。

「常時商用給電方式」の中にもノイズをカットする回路を備えたUPSもありますが、インバータによって交流を作り出している訳ではないので、どうしても入力に影響されます。私の場合は、そもそも安定した電気が欲しかったので、「常時インバータ方式」を選択したわけです。

 もう、パソコンもルータも壊れて欲しくない。もちろんNASサーバも。。。

お仕事っぽい話題となりましたが、自宅での構築なので、あくまでも趣味です。

 

 

f:id:tetsu314:20160502160113j:plain

そうそう。まだまだ安定もしていませんし、不格好ですが、リーフカプチーノが少しずつ、それっぽく?なってきました。

まぁ週に1回作るか作らないでは、上達しないですね。よっしゃ!この休み中の目標にしてみるかな。

牛乳買ってこ。