
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

赤飯

料理

今日は、朝5時に起きて鳥撮りにいきましたが、坊主でした。
薔薇園で薔薇の花を撮って、11時くらいに帰ってきました。
それから昨日仕込んでおいた赤飯を蒸し上げて食べました。

 

f:id:tetsu314:20160505234545j:plain

正月に実家に帰った時もらった餅米と小豆の残り。
別にめでたい事があった訳じゃないけど、餅米使わなきゃだし、なんか良く分からないけど前祝い。
良いことありますように。。。

 

f:id:tetsu314:20160505234546j:plain

昨日。

煮こぼしたあと、茹でて餅米を浸してちゃんと準備してました。

 

f:id:tetsu314:20160505234547j:plain

まずは、餅米を蒸して。

 

f:id:tetsu314:20160505234549j:plain

茹で汁と小豆と混ぜて、更に蒸して。

 

f:id:tetsu314:20160505234548j:plain

出来上がり。
赤飯って簡単だけど、めんどくさいね〜。
3合も作っちゃったけど、どうしよう。一人じゃ食べきれない。。。

 

f:id:tetsu314:20160505234550j:plain

でも、塩ふって黒ごまかけて、何回かお替わりして1合ちょっとは食べちゃった。
残りは冷凍しとこ。

 

f:id:tetsu314:20160505234551j:plain

今日の鳥撮りは坊主でしたが、ヨシキリ君やセッカ君が鳴いてました。
セッカ君は

「ヒヒヒヒヒヒヒヒ。チェチェチェチェ」って。
この写真は随分前にBORGで撮ったやつです。
新しいD500君で撮りたかったな〜。

 

薔薇の花はまたの機会に。。。