心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

アクリルハンドル受け

ゼロハリのアクリルハンドルですが、複製2回目も失敗しました。

今3回目にチャレンジ中(硬化中)です。3回目は新たにシリコーン型取りからやり直してます。

 

f:id:tetsu314:20160508141315j:plain

2度目は、両付け根側から樹脂を入れたんですが、樹脂をどんどん飲み込むんです。そんなに痩せる?とか思いながら。。。

ガムテープぐるぐる巻きでは押さえが効いてなくって、随分膨れたハンドルになっちゃいました。

しかも両付け根は、形になってない。。。

でも、表面のシワくちゃは磨けるレベルでした。

 

f:id:tetsu314:20160508141316j:plain

で!ハンドルができたとして、これをどうやって取り付けるか?って課題があるんです。

こちらはオリジナル。ゼロハリのハンドル支持金具

 

f:id:tetsu314:20160508141317j:plain

ホームセンターで、良いものを発見。

いわゆる。タオル掛け支持金具。パイプ受けです。

貫通してないやつ。

 

f:id:tetsu314:20160508141318j:plain

こいつを首のところで切断しまして。。。

この手の押さえ難い小物は、端材にネジで固定して押さえ易くしてから手鋸です。

 

f:id:tetsu314:20160508141319j:plain

んでもって。

M5のタップで、ネジをきって。

 

f:id:tetsu314:20160508141321j:plain

バフ掛けして出来上がり。

ん〜良い出来栄え。まるで最初っからこの形だったみたい。

そんなことより、早くハンドルできないかな〜。

 
とうとうGWも終わってしまいました。
まだまだ、やり足りない。あれも、これも出来なかったって感じです。
レザーの事を1回も報告しなかったです。樹脂硬化待ちとか、一生懸命漉いてたんですが、漉き疲れたって感じです。こんどから漉きは業者にお願いしようと思います。
 
リーフカプチーノですが、やっとウェットなスチームドミルクとやらが解ってきた感じがします。でもまだ3割くらいはドライフォームになっちゃいます。
まだまだ練習が足らんですな〜。
でもお腹がちゃぽちゃぽになるんです。コレステロールも気になるし。。。

f:id:tetsu314:20160508141322j:plain f:id:tetsu314:20160508141323j:plain