心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

鳥撮り ササゴイ君

昨日(土曜日)は5時前に起きて鳥撮りに出かけました。

今日も午前中いっぱい天気がもてばと思っていましたが、朝5時には雨が降っていたので、あきらめました。

今週は木曜日の雨が影響して、水かさが多く、いつものポイントは水浸しで、ちょっとカメラの位置を変えざるをえませんでした。それでも、三脚の2本の足は川の中という悪条件でした。

カワセミ君は、水面が波立ってると飛び込まないので、どうかな〜と考えながらも迷彩ネットを張って構えました。(そうそう、最近は暑くなってきた事もあって、ブラインドテントはやめて迷彩ネットだけ張って撮影しています。)

 

やっぱり、川の流れが早く水面が波立っていたので、カワセミ君は「チ〜ッ」と鳴いて通り過ぎるだけで、留まってくれませんでした。

なので、カワセミ君の写真は無しです。

 

で、ちょっとゴッツいササゴイ君です。

D500 の秒10枚の連写と AF-C ダイナミックAF153 点の威力を試してみようかと、チャレンジしてみました。

 

f:id:tetsu314:20160619140047j:plain

釣りができるほど頭が良いと云われるササゴイ君です。ちょっと強面な面構え。確かサギの仲間です。

ん、飛びそうな感じ。

 

f:id:tetsu314:20160619140048j:plain

ここは、まだジャンプしただけなので、ここからでしょ。

 

 

f:id:tetsu314:20160619140049j:plain

羽ばたき一つで、AFがついてこないよ〜。

あれッ?

 

f:id:tetsu314:20160619140050j:plain

全然ダメじゃ〜ん。

 

f:id:tetsu314:20160619140051j:plain

カメラを早く振りすぎちゃいました。

フレームアウト。

でも、顔の位置は153点内だと思うんだけど。。。

 

f:id:tetsu314:20160619140052j:plain

翼をたたんで、フレームイン。

AFはやっぱり追いついてこない。

 

f:id:tetsu314:20160619140053j:plain

あれ〜おかしいな〜。

AFが追いついてこないのは、なぜ〜。

 

f:id:tetsu314:20160619140054j:plain

留まるの〜?

でもピンぼけのまま。

 

 

f:id:tetsu314:20160619140055j:plain

お〜。留まりそう。

 

 

f:id:tetsu314:20160619140056j:plain

留まる。

ここで、AFが効いてピントが復活。

 

f:id:tetsu314:20160619140057j:plain

おっとっと!!

もっと前に留まると思ってカメラを振りすぎました。これは手振れっぽい。

 

f:id:tetsu314:20160619140058j:plain

何事も無かったかのような、ササゴイ君。

着地失敗したでしょ。

ピント復活。

 
ん〜。腕の問題も相当ある感じだけど、
こんな撮影の場合、3Dトラッキングの方がいいのかな〜。レンズの問題って事なのかもしれないね。ちなみにレンズは、SIGMA 120-400mm 4.5-5.6 APO HSM
やっぱり、爆速な純正レンズじゃなきゃ D500 の性能を引き出して上げられないのかな〜。留まりものだけなら、秒10枚の連写も必要ないしね。
ますます AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II 欲しくなってきた。

 

2016-06-21 追記

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II に x2.0 テレコン装着して、140-400mm f/5.6 として使った方がまだマシって事かもしれないと、後で考えました。

テレコン装着するとAF性能も落ちるらしいので、AFがついてくるか心配ですが、1秒に7枚もピンボケだと、爆速レンズを手にいれるまで、レリーズモード CH は使えないって事に。。。^^;;