
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

鳥撮り カワセミ君(当歳児)

鳥撮り カワセミ

ちょっと間が空いてしました。というのもパソコンが壊れてしまいまして。。。

Mac mini が起動しなくなってしまいまして。いろいろと調べてみるとどうやらドライブを認識してないっぽい。この1月にドライブを交換したばかりなんですが。

ドライブは、全然保証期間内なんだけど、どうせ中身は保証対象外だろうし、原因は Mac mini 側だとふんで、SSD を USB 外付けドライブにできないかと手配中です。

という訳で、また新しいSSDを手配しまして、換装しました。

なんとか動くようになったというか、やっとXQDから写真データをNASへ保存出来ました。MacBookAir でもできなくは無いんですが、Air の空き容量は 4G足らずでして、おまけに USBが遅いので。。。

 

んでもって。鳥撮りの話題です。

f:id:tetsu314:20160718104635j:plain

つい最近から、三脚じゃなくって、こんなものを使い始めました。というのも、三脚重たいし、平らで広いところに足を広げられないし、この間も報告したように足の何本かは水の中って感じだし、レベルを出すのに苦労した挙句、すぐズルズルと足が動いて嫌になるからです。でもって考えた末にだした答えがコレ!!

Manfrotto のスーパークランプ635

 

 

f:id:tetsu314:20160718104636j:plain

これに、同じくManfrotto のビデオ雲台701HDVをつけて、いや〜クランプの正しい使い方ではありません。だから結合には、1/4(オス) - 3/8(オス) 変換ネジが必要です。

消波ブロック(テトラポット)に付いてたフックに噛み付いてムッチャ重たい三脚の出来上がり。

少々の事では足が動いたりしないというか重機じゃなきゃ動かせない。

 

 

f:id:tetsu314:20160718104637j:plain

で、迷彩ネットを張ってこんな感じで、鳥撮りに興じている訳です。

この間は、このネットを張る前にカワセミ君が二人もやって来て、消波ブロックに隠れて、シャッターを押せず、残念でした。

結構長い時間、隠れてました。

良く見なかったので判りませんが恐らくこの夏生まれの兄弟だったようです。むちゃくちゃ残念でした。

 

 
身を隠すのに、また三脚として、大変お世話になってる消波ブロックとツーショットの今年生まれの男の子です。まだまだ狩りの腕前は全然ダメでアメンボウや川底の泥を捕まえてました。

f:id:tetsu314:20160718104627j:plain

f:id:tetsu314:20160718104628j:plain

f:id:tetsu314:20160718104630j:plain

f:id:tetsu314:20160718104629j:plain

 

おまけ

帰り道で、いつもは構えるだけで、シャッターを切る事はないんだけど、この日はなんだかパシャパシャしちゃいました。意外と難しい飛行機の写真。各々10枚くらい撮ってみて、煙突や電線とかぶってなくって、機影が切れてない唯一の2枚。一枚はちょっとだけ切れちゃってるけど。

f:id:tetsu314:20160718104633j:plain f:id:tetsu314:20160718104634j:plain

 

おまけ2

f:id:tetsu314:20160718104638j:plain

カワセミ君がやってくるのをボケーッと待ってる時に見つけた、ハート型の石。

意外にいろんな発見がある。

例えばアメンボウの影って幾何学的で面白いとか。今度写真付きで解説してみます。

 
そんなこんなの3週間でした。この三連休はMac miniSSD 換装と仕事がメインで、天気は良かったんだけど、土曜日だけ早起きして鳥撮りに行きました。