
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

鳥撮り用タープポールのアップグレード

金曜のジムが少しハードメニュだったためか、土曜の朝はいつもの時間に起きれませんでした。この休みは日、月と雨で、土曜しか行けるチャンスがなかったのに、鳥撮りに行けず残念でした。そこで、日頃から少し考えていた鳥撮りで使う道具のアップグレードを試みました。

 

ドッペルギャンガーレインボータープポールのジョイントが渋いと云うか硬いので、ショックコードによる連結です。

 

f:id:tetsu314:20160919164502j:plain

このタイプのタープポールって、短く使ったり、長く使ったりと自由だけど、僕の場合、2セットとも4本継ぎでOKというか、この長さが丁度いいので、敷設と撤収が簡単なように繋いじゃえという訳です。

写真でも判るように、ポッチが出過ぎてて、ググッっと力一杯押し込まないと継げないし、外れないんだよね〜。

大体、親指のお腹が痛くなる。

 

f:id:tetsu314:20160919164503j:plain

ちなみに、このポッチの中の構造は、こんな感じ。ちょっとだけ引っ込めとくっていう手も考えたけど、取っちゃえ〜。

 

f:id:tetsu314:20160919164504j:plain

んで取っちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20160919164505j:plain

今回の主役。

ロゴスのショックコード。

いわゆる。ゴム紐。

 

f:id:tetsu314:20160919164507j:plain

そして、キックバネ。二本。

 

f:id:tetsu314:20160919164506j:plain

そして、ダブルクリップ。

 

f:id:tetsu314:20160919164508j:plain

位置確認して、マスキングテープを貼ってから、ボール盤で穴あけ。1.5mmです。

周りの黒っぽいのは、床革です。

バイスに床革を被せてから挟み込んでます。

 

f:id:tetsu314:20160919164509j:plain

こんな感じ。

取っちゃえ〜と一度取ったポッチは、ちょっと確認の為、再度設置しました。

 

f:id:tetsu314:20160919164510j:plain

ちょっと細めのアルミパイプにショックコードを通して、こんな感じで押し込みます。アルミパイプは、ダブルクリップのツマミ部分が丁度入るように、少しだけ潰しちゃいました。

ちょっと、ここは苦戦するかなと睨んでいましたが、2本ともあっけなく完了。

 

f:id:tetsu314:20160919164511j:plain

こんな感じに、内側からクリップのツマミがハマりました。

 

f:id:tetsu314:20160919164512j:plain

もう片方のエンドは、キックバネを結んで、これを、この方向に、もう一本に押し込めば完成。

こちらもすんなり出来ちゃいましたが、さすがに両手が塞がって写真は撮れませんでした。

 

f:id:tetsu314:20160919164513j:plain

と。こんな感じにショックコード連結タイプのタープポールの出来上がりです。

カシャ!カシャ!カシャ!っと。敷設も撤収もムッチャ簡単になりました。

また、鳥撮り行くのが楽しみになりました。

 
 

 はい。今日のアロマブレンドの紹介。

f:id:tetsu314:20160919164515j:plain

今日の香りは、エレミ、ジャスミン、グレープフルーツ、ジンジャーとラベンダーのブレンドです。ジンジャーは控え目にしないと他の香りがしなくなります。ラベンダーも同じ理由で控え目に。。。

グレープフルーツ、ジンジャ、ラベンダーでなぜか、コーラキャンディのような香りになるので、ジャスミンとエレミが決め手。

 

 

f:id:tetsu314:20160919164516j:plain

僕は、無水エタノール精油を溶かして馴染んでから、水を加えます。

水を加えると白濁します。写真は水を加える前です。嬉しそうに笑ってる顔に見えるでしょ。