心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ちい君に時計をつけようかと。

先週も今週も台風のおかげで川は増水してて鳥撮りは断念してます。

秋のお彼岸も終わってススキ梅雨って感じなんでしょうかね〜。もうちょっとすると気候も安定してスッキリした冷たい空気を感じられるようになるんでしょうか。

朝晩の冷え込みと金木犀の香りが待ち遠しい。

さて、今週は、約半年ぶりのちい君の話題です。

 

f:id:tetsu314:20161002134920j:plain

ちい君に SMITHS の時計をプレゼントする事にしました。

実は時計は、腕時計を改造して付けるとか、随分悩んだんですが、結局コレに決めました。

 

f:id:tetsu314:20161002134919j:plain

黒の床革でグルッと巻いて。海苔巻きみたいだけど、こんな感じで設置しようかと考え中です。

 

f:id:tetsu314:20161002134918j:plain

ちなみに、取り付ける場所は、このへん。

こんな感じでつけられないかと。。。

考えまして、ステーを作らなきゃ。

 

f:id:tetsu314:20161002134917j:plain

んでもって、ステーの制作。

厚さ2mmのアルミの平板。幅は12mmです。

これをバイスに挟んでから。

 

f:id:tetsu314:20161002134916j:plain

えいっ!っと曲げまして。

単なる力技。

 

f:id:tetsu314:20161002134915j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161002134914j:plain

この先っちょを、適当な形に成形して。面取りしてから磨きまして。

 

f:id:tetsu314:20161002134913j:plain

ボール版で、4mmの穴を開けました。

 

f:id:tetsu314:20161002134912j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161002134911j:plain

今度は、チューブバンドみたいなものを作成します。厚さ0.8mmのアルミの板をステーに合わせて幅12mmで棒状にカットしました。

カッターナイフで何度かシュ!シュ!と型をつけてからバイスで挟んで曲げると金属疲労を起こして、パチッ!とな。

カット面は怪我しないように、バフ掛けして素手でなぞっても大丈夫な感じに仕上げました。

 

f:id:tetsu314:20161002134910j:plain

時計に床革を巻いた状態の上に巻き付けるようにして、こんな形にしまして。

 

f:id:tetsu314:20161002134909j:plain

両端の合掌部分も面取りしてバフ掛けしました。

 

f:id:tetsu314:20161002134908j:plain

ここに、4mmの穴を開けまして。

 

f:id:tetsu314:20161002134907j:plain

こんな感じのチューブバンドみたいな形に仕上げました。

 

f:id:tetsu314:20161002134906j:plain

これを先のステーと共に M4 のネジで固定して、こんな感じ。

ステーの方向は多分取り付ける時とは逆だけど。

多分こんなんでいけるんじゃないかな〜と結構いい加減な設計のままここまで制作しました。

 

f:id:tetsu314:20161002134921j:plain

んでもって、一度バラして、脱脂してから塗装しました。色はもちろん黒です。

実はまだ完全に乾いていない感じです。

なので、今週はここまで。

 
 

そうそう。

iOS 10 にアップデートしたら、PPTP による VPN が使えなくなってしまいました。

会社から貸与されている iPad もそんな話だったので、調べてみたら、未対応との事で「L2TP/IPsec を使え!」って事らしい。

そこで、自宅のルータの VPN 設定を L2TP/IPsec に変更しました。なので、MacBook Air の設定も変更しました。会社のルータも変更しなきゃですが、こちらは調整が必要になるので、計画してやんなきゃです。ちょっと大変(というかめんどくさい)