
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ベルト染色

工作 レザークラフト

この二週間は風邪をひいて週末は寝込んでました。今週も万全ではありませんでしたが、なんかしなきゃってのはいつもの事で、構想の一つベルトの制作です。

初めての革の染色に挑戦しました。

 

f:id:tetsu314:20161113152655j:plain

まずは、ベルト用の革を手配しました。

いつもお世話になっているレザークラフトフェニックスさんの、昭南多脂ベンズベルトナチュラル。幅30mm厚さは3.5mmに漉いてもらいました。

 

f:id:tetsu314:20161113152656j:plain

染色剤はレザーダイ。オックスブラッドとブラックの二色です。

 

f:id:tetsu314:20161113152657j:plain

霧吹きで全体を湿らせてから、オックスブラッドをぬりました。

 

f:id:tetsu314:20161113152658j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161113152659j:plain

その後、わざと塗りムラを作りながら、ブラックを重ねて塗っていきました。

 

f:id:tetsu314:20161113152700j:plain

こんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20161113152701j:plain

乾いてから、磨いて、ニートフットオイルを入れまして。

 

f:id:tetsu314:20161113152702j:plain

バックルの折り返し部分を部分漉きしまして。

 

f:id:tetsu314:20161113152704j:plain

美錠抜きで穴開けてから。

こんな感じで良いんじゃないかな〜。

と位置決めして目打ちしてから。

 

f:id:tetsu314:20161113152706j:plain

こんな感じに縫いまして。

ループっていうんだっけ。この部分ってどうやって縫うんだ?ってしばらく悩みましたが、結局両側に二目だけ穴開けて縫いました。

 

f:id:tetsu314:20161113152705j:plain

裏はと云うと、こんな感じ。

折り返しのベロは余裕をもってもう少し長くしとけば良かったと反省。

 

 

f:id:tetsu314:20161113152707j:plain

ベルト用のエンド抜きは持ってないので、愛用の他のベルトを重ねて大まかな型で切り取りました。その後ヤスリ掛けして木端には、ブラックをしみこませました。

全体的に、もうちょっとブラックを想像してましたが、磨いたら黒が取れたって感じで。って事で、今ブラックを再度重ね塗り中。オイルを入れちゃったから、もう染まんないかもしれない。

 

 

意外と革の染色は面白いかも。

もっと思い通りの色を出せると良いんだけど、思い通りにならないからハマるんだよね。

ベルトホールもあけてない。床は軽く磨いたけど木端は全く磨いてないし、

来週に続くって感じです。

ここまででも意外と良い感じと自画自賛。