心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ベルト制作 続編

11月に入ってから、左手がしびれて痛い。2~3年前と同じ症状。あの時はMRI撮ってもらって判らず。整形外科に行ったらビタミンBを処方してもらったけど治らずだったけど、結局どうしたら治ったのか覚えてない。それでも、いろいろ考えてて、ひょっとして「ポケモンGO」かも?ってにらんでいます。右手で操作するので、今まで右手で持ち歩いていたカバンをこの夏から左手で持ってるからじゃないかな~と想像してます。ちょっと自粛してみようと思います。だいぶ飽きてきたし、ちょうどいいかもしれない。

っで、先週に引き続いてベルト制作の続編です。

 

f:id:tetsu314:20161121092052j:plain

先週、黒を重ねて染色しようと試みましたが、やっぱりオイルを入れた後からだと全くダメでした。

なので、脱脂できるか判らないけど、一度、無水エタノールで拭いてみました。

写真のハンドラップは靴磨き用にいつもワックス落としに使ってるやつ。

 

f:id:tetsu314:20161121092051j:plain

その後、また霧吹きでシュ~ってして。

 

f:id:tetsu314:20161121092050j:plainその後、黒を染み込め!と念じながらぬりました。

 

f:id:tetsu314:20161121092049j:plain

乾く間に、木端磨き棒を作ってみました。

黒檀の丸棒をボール盤に挟んで、丸ヤスリを当てて削りました。

 

f:id:tetsu314:20161121092048j:plain

結局、色はあんまり変わらず。

全体的に小豆色って感じです。悪くはないんだけど、イメージとは違うんで。

もう一回チャレンジしてみようと思います。

 

f:id:tetsu314:20161121092047j:plain

それでも、最後までちゃんと作んなきゃ!

と床をみがいてから。

 

f:id:tetsu314:20161121092046j:plain

木端も磨いて。

って。これだけじゃちゃんと磨けなかったので、あれやらこれやら使って磨きました。

木端はそのあと蝋を塗って焼き締めて。

 

f:id:tetsu314:20161121092045j:plain

穴開けて。

こんな感じで完成です。

やっぱり。黒感が足りなかったです。

ちょっとだけ小豆色があるって感じがよかったんですが。。。

 

そうそう。

f:id:tetsu314:20161121092044j:plain

ちい君の2年毎の健康診断の為に検査入院に連れて行ってきました。

 

ベルトは再チャレンジに向けて注文しようと思います。

 

追記

f:id:tetsu314:20161121214344p:plain

 「ポケモンGO」自粛宣言してて報告するのもなんですが。。。

土曜日朝一の今日の一匹目!

エクセレントスローポイントを獲得!!

7日目だった事も幸いしたのか?

「ほしのすな」3100粒?って、だいぶ得してない?

おぉ~すげ~って。スクリーンショットしました。