心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 筆箱

もう8日ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「そうだ!システム手帳を作ろう!」って暮れに思い立ちまして、密かに設計を進めてました。そして、コインパースとお揃いのウォレットの制作をほったらかしにして、システム手帳制作に取り掛かりました。

まずはじめに、筆箱の制作です。

筆箱?って。いやシステム手帳ですから。筆箱は必須でしょ。ね。

 

f:id:tetsu314:20170108174207j:plain

厚さ1.5mmに漉いてもらっていたブッテーロのオレンジ革を引っ張り出してきまして。

あと、厚さ1.0mmに漉いてもらったのも使う。

筆箱はオレンジ一色の予定。中敷きは黒にするかもですが。。。

 

f:id:tetsu314:20170108174206j:plain

とりあえず、端っこから革鋏で切り出して。

 

f:id:tetsu314:20170108174205j:plain

型紙なしですが、シャ〜。シャ〜。ってカッターで切り分けました。

下の2枚のパーツは厚さ1.5mmで、天地部分。

上の4枚のパーツは厚さ1.0mmで、四方の壁部分です。

 

f:id:tetsu314:20170108174204j:plain

四方の壁部分を、大小マスキングテープで連結しまして、曲げしろ部分をステッチンググルーバーで溝を入れて曲げやすくして。

銀ペンで線を引いてみたけど意味なかった。

 

f:id:tetsu314:20170108174203j:plain

銀面にもステッチンググルーバーで溝を入れました。こちら側はステッチのための溝です。

 

f:id:tetsu314:20170108174202j:plain

その後、床面をトコノールで磨きまして。

 

f:id:tetsu314:20170108174201j:plain

曲げしろで折り曲げまして。

 

f:id:tetsu314:20170108174200j:plain

接着!と4面を順に接着しました。

 

f:id:tetsu314:20170108174159j:plain

こんな感じです。

とりあえず、四方の壁は接着しました。

この後、目打ちして縫う。って感じです。

ご覧のように、長辺は底と面一になるように、短辺は後から切り落とそうかと考えています。

 

筆箱っぽくなってきたけど、この上が難しいよね多分。

ん〜〜。悩みながら(設計変更しながら)進めて行こうかと。。。