
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 バインダー金具

バインダー金具を入手できました。

バインダー金具は、クラウゼのA5薄型です。

 

f:id:tetsu314:20170122143549j:plain

型番?は、"210-6-16"っていうやつを通販で購入しました。210 はA5サイズって事らしい、6は6穴用で16はバインダー部の内径らしい。

でも各サイズが必要だと思って、概略設計図を起こしました。写真にないけど裏側の穴の位置も測りました。

 

f:id:tetsu314:20170122143548j:plain

んでもって、0.5mm 厚の黒のブッテーロに型紙を貼り付けて、そのまま、型抜きを組み合わせて穴開けようとバイスに挟んで穴開けたんだけど、ズレまくりで、大失敗でした。

 

 

f:id:tetsu314:20170122143547j:plain

ちょうど良いんじゃね〜。

って取り出したのは、腕時計の裏蓋プレス。

お〜。いい感じ〜。

 

f:id:tetsu314:20170122143546j:plain

とまぁ。こんな感じで穴開けまして。

裏側は、床革を使う事にしました。

 

 

f:id:tetsu314:20170122143545j:plain

後からは目打ちできないだろうな〜。って所は、先に目打ちしてから。

バインダー金具に両面テープを貼って。

 

 

f:id:tetsu314:20170122143544j:plain

慎重に。貼り付けまして。

 

f:id:tetsu314:20170122143543j:plain

バインダーの留め金具をカチッ!っと留めまして。

 

f:id:tetsu314:20170122143542j:plain

裏側の床革には、ギボシタイプのホックを5つ付けました。

何故ホックなのかは、また後日。

って。実験も兼ねてるので、成功すればいいけどね〜。

 

f:id:tetsu314:20170122143541j:plain

そして、接着して縫いました。

エッジ処理は、また来週って感じやね。

今週はここまで。

 

 
 
って。ここまでやって。ホック付けたら、バネホック側を付けて見たくなったので、オレンジのだいぶ厚目の床革を引っ張り出しまして。
 

f:id:tetsu314:20170122143540j:plain

こんな感じに、ムッチャ適当にバネホック付けて見ました。

 

f:id:tetsu314:20170122143539j:plain

パチッ!パチッ!っと留めまして。

完成〜。

 

f:id:tetsu314:20170122143538j:plain

無骨(武骨?)な感じは、これはこれであり?

って感じだけど、俺には似合わなさそう。

 

 

でももう、1月22日でしょ。

手帳のカレンダーが進んでいってしまうので、明日から取り敢えずこれで使って見ようかと。。。