心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 バインダー部続編

システム手帳のバインダー部続編です。

 

f:id:tetsu314:20170129181456j:plain

カタがついてるので判るように、バインダー金具の緩衝部(バッファ)として、ある程度大きく耳を付けていましたが、内側に曲がって中に閉じたリフィルが開き難い事が判ったので、この耳を切っちゃう事にしました。

緩衝部は改めて考える事にして。

というか、なんとなくもうイメージできてますが。。。

 

f:id:tetsu314:20170129181455j:plain

四隅は、6mmの丸ノミでザクッ!っと落としまして、アールをつけました。

改めて測ってみて初めて知りましたが、6mmの丸ノミって刃渡りの直線距離が6mmなんですね。丸ノミだから、半径とかかな〜って勝手に思ってました。

 

f:id:tetsu314:20170129181454j:plain

こんな感じです。

ちょっとだけ食い込んじゃいましたが、これくらいなら全く問題なし。

 

f:id:tetsu314:20170129181453j:plain

その後、ヘリ落としで木端を整えてから、コバ磨きしました。

 

f:id:tetsu314:20170129181452j:plain

こんな感じに仕上がりました。

だいぶスッキリ出来上がり満足しています。

 

f:id:tetsu314:20170129181451j:plain

で!例の無骨なやつにくっつけてみました。

いい感じです。

 

f:id:tetsu314:20170129181458j:plain

クラウゼのバインダー金具だと、必然的に手帳の背が丸くなっちゃう事が判ったので、パタンっと、全開で開けるように考えた末のホック作戦も、効果がなんとなく解ってもらえるかも。

てッ云うか。腕が未熟なので、別々にパーツパーツで作れた方が、やり直しにも向いてるし。

 

 

 

 

f:id:tetsu314:20170129181457j:plain

今週は最悪の一週間でした。

まぁ月曜の朝からお客様のところにお詫びに行くところから始まりましたからね〜。

週の後半は歯痛で顔も腫れるし。

まだ、本調子じゃないけど、システム手帳作りはコツコツ進めなきゃてんで。少しだけトライしました。ん〜先は長そうだ。

で。これは昨晩のご飯のおかず。

お粥さんでしたから。こんな感じでした。

でも、鰹節は削りたて。

インフルエンザが猛威をふるっているみたいです。

こんな時は、泣きっ面に蜂って事にならないように気をつけなきゃです。

皆さんもご自愛くださいませ。

来週は皆さんにとっても良い週になりますように。