心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 ボディー(センターパーツ編)

金曜日は節分でしたので、今年も恵方巻を作って食べました。

恵方巻は絵にならないので、写真は無しです。

さて、いよいよシステム手帳のボティ部の制作に取り掛かりました。

 

f:id:tetsu314:20170205161656j:plain

内側全面で使う0.5mm厚のオレンジ君を切り出しました。

でも今週は真ん中のセンター部分だけです。

 

f:id:tetsu314:20170205161655j:plain

設計はいつものようにtgifで行いました。

 

f:id:tetsu314:20170205161653j:plain

裏側用に床革も切り出して、折しろを斜めに漉きまして。

 

f:id:tetsu314:20170205161654j:plain

センター部のセンターを出すのに、銀面やら床面やらに銀ペンで線を入れまして。

 

f:id:tetsu314:20170205161652j:plain

まず、センターのセンターを接着しました。

 

f:id:tetsu314:20170205161651j:plain

んでもって。サイド部に8mmのポンチで穴開けまして。

 

f:id:tetsu314:20170205161650j:plain

接着した後。

直径8mm 厚さ1mmのネオジム磁石を6つご覧のように埋め込みました。

 

f:id:tetsu314:20170205161649j:plain

その後、銀面側から3mmポンチで、バネホック用の穴を開けまして。

ホックを取り付けました。

 

f:id:tetsu314:20170205161648j:plain

裏側はこんな感じです。

 

f:id:tetsu314:20170205161647j:plain

面側はこんなんです。

このあと、両サイドを手前に折って、型をつけました。

 

f:id:tetsu314:20170205161646j:plain

でもって、今回から登場のヨーロッパ目打ち。

目打ちって。むちゃくちゃ緊張する。

まだまだだけど、ちょっとは上達したかな?

 

今週はここまで。

立春も過ぎて、寒を脱けました。

あちこちから梅の香りが漂う季節で、春近しって感じですね。

お彼岸までは、まだまだなので、皆さんお風邪など召されませんように。

 

f:id:tetsu314:20170205161645j:plain

ちょっと、考えてる事があって、実験。

床革の端材を使って、抜き型を2つ組合わせて、こんな形を抜いてみました。

 

 

f:id:tetsu314:20170205161644j:plain

ピッタシ。

microSD を数枚。システム手帳に装着できるように検討中。