
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 ボディー(サイドパーツ編)

今週はむっちゃ寒い日が続きましたね〜。

多分インフルエンザで病院混んでるんだろうな〜って思いながら、いつもの医院に出かけましたが、休診でした。

ん?院長先生インフルエンザかな〜?

早く良くなってくださいね〜。

んで!今週はシステム手帳のサイドパーツ制作です。

 

f:id:tetsu314:20170212224736j:plain

厚紙に印刷した型に合わせて、厚めの床革を左右分2枚準備しまして。

 

f:id:tetsu314:20170212224735j:plain

ご覧のように真ん中をくり抜きました。

ポケットになる予定。

 

f:id:tetsu314:20170212224734j:plain

あと、同じ厚さの床革のエッジを斜め漉きしまして。

 

f:id:tetsu314:20170212224733j:plain

4つのポケット予定部分の上部に仮止めしてみました。

 

f:id:tetsu314:20170212224732j:plain

んでもって、0.5mmのオレンジ君を。

って、良く見ると全部オレンジ君でした。

接着しました。サイドパーツの更に外側にサイドエンドパーツが写ってますが、それも制作しました。

 

f:id:tetsu314:20170212224731j:plain

銀面側はこんな感じです。

右側の方が色が濃いのは、光のせいではなく、もともとそんな感じです。

 

今週は、もっと進める計画だったんだけど、筆箱を一部制作し直したり、小物パーツに気が散ったりで、思ったようにいきませんでした。センターパーツもまだ縫ってない。

 

そうそう。8mmポンチが2mm厚の革に歯が(刃が?)たたず、ホームセンターに買いに走りました。やっぱり日本製じゃなきゃってんで、手にしたポンチの裏側に「兵庫県三木市」の文字。おぉ〜「三木刃物やね〜、鋼も職人も一級品のハズ」ってんで。即決。