
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 筆箱 やり直し

工作 レザークラフト

先週は東京出張があったりし、慌ただしかったですが、充実した一週間でした。

先週報告した通り、筆箱の一部仕様変更しました。

 

f:id:tetsu314:20170219143708j:plain

まず、上部の接着を剥がしました。

 

f:id:tetsu314:20170219143707j:plain

んでもって底部分にポンチで6箇所穴を開けました。というのも、やっぱり磁石とステンレスより、磁石と磁石の方がしっくりきたので、磁石を埋め込もうかと考えた訳です。

 

f:id:tetsu314:20170219143706j:plain

黒の0.5mm厚の端材をこんな感じの三角形に切り分けまして。

 

f:id:tetsu314:20170219143705j:plain

内側からポンチ穴を塞ぐように貼り付けました。

 

f:id:tetsu314:20170219143704j:plain

裏側は、こんな感じに磁石を埋め込みました。

 

f:id:tetsu314:20170219143703j:plain

んでもって、上部ですが、こちらも磁石を埋め込む為に、構造変更です。

 

f:id:tetsu314:20170219143702j:plain

床革にご覧のようにポンチ穴を開けました。

 

f:id:tetsu314:20170219143701j:plain

んでもって、0.5mm厚のオレンジ君を貼り付けました。

 

f:id:tetsu314:20170219143700j:plain

前回は、目打ちするのをためらいましたが、今回はこの時点で、目打ちしました。

 

f:id:tetsu314:20170219143659j:plain

んでもって、大きく開口部を開けました。

綺麗に切り取れなかったです。最後のヤスリ掛けと木端磨きでどこまで整形できるかですが、まぁ良しとします。

 

f:id:tetsu314:20170219143658j:plain

んでもって、ステンレスを10mm幅に切りまして。

 

f:id:tetsu314:20170219143657j:plain

こんな形に折り曲げました。

 

f:id:tetsu314:20170219143656j:plain

んでもって、中央部分にたわみ防止のツッパリにしました。意外に上下4つの磁石にくっついてしっかりしてるように感じます。

 

f:id:tetsu314:20170219143655j:plain

でっかい開口部の端材。むっちゃ勿体無いのが、3枚になりました。3回目の作り直しって事ね。本当に勿体無い。

中敷きにしちゃえ!ってんで。

 

f:id:tetsu314:20170219143654j:plain

こんな感じにしました。仕切り板はアルミアングルを切って挟み込んでます。

 

f:id:tetsu314:20170219143653j:plain

まだ、縫ってませんし、木端も断ち切ってないので、磨きも含めて、沢山作業が残ってますが、とりあえず中身を入れて見る事にしました。

 
この後、菱キリで目打ち穴に合わせて穴を開けながら縫っていく予定。その後、システム手帳本体と組み合わせて、エッジが面一になるように断ち切ってから磨くって感じかな〜?
 

ところで、システム手帳は、いつになったら完成するんだろう?

今月中にはって考えてましたが。って来週しかないじゃん。