
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 ハンドプレス

工作 レザークラフト

金曜日の時点では、「よし!この週末で形にするぞ!」って感じでしたが。。。

目打ちで負傷しまして。。って大体レザークラフトで流血するなんて考えてなかったので、ちょっと凹んでしまいました。

ちょうど、購入したハンドプレスが届いたので、そっちに気がいっちゃって、なのでシステム手帳は、また来週以降に完成が延びちゃいました。

 

f:id:tetsu314:20170226154539j:plain

それでも、中のパーツは全部縫わなきゃ!って気合いを入れて縫いました。

どっちもクリップは、やっぱりクリップなので、懐が狭いけど、こうやって、アッチとコッチを挟んで、最後はどっちもクリップで。

 

f:id:tetsu314:20170226154538j:plain

ふ〜っ!!

全部で、5枚、12列縫い上げました。

 

f:id:tetsu314:20170226154537j:plain

寄ってみるとこんな感じです。

何ヶ所か目打ちに失敗してますので、やっぱり今後の課題です。

 
で!ハンドプレス買っちゃいました。

f:id:tetsu314:20170226154530j:plain

いろいろとネットで調べてストロークが65mmあるってのが最終的な決めてになった「北総システムズ」さんの K-02-65D ってやつです。

 

f:id:tetsu314:20170226154528j:plain

ラムにはM8が15mmほど開いているので、通常はこんな感じでプレス円盤を付けて利用するつもり。この下に目打ちやらポンチやらをセットすれば、いけるんじゃないかな〜って感じ。

 

f:id:tetsu314:20170226154527j:plain

でも、ドリルチャック付けてる人もいる見たいなので、じゃ〜ぁ真似しよう!ってんで、チャック能力13mm ってやつを買ってきました。

 

f:id:tetsu314:20170226154526j:plain

んでもって、分解して、ハンドプレスのラムに付けれるように考えたんですが。いろいろ探したけど構想の組合わせがことごとく失敗。

だったら作っちゃえ!

そもそも、レザークラフトも欲しいものが無いから作るっていうのが、オレ流なので。。。

 

f:id:tetsu314:20170226154536j:plain

真鍮の丸棒 8mm を約25mmに切断しました。

 

f:id:tetsu314:20170226154535j:plain

よく磨いきまして。

 

f:id:tetsu314:20170226154534j:plain

ダイスでM8の雄ねじを切って。

反対側には、4.2mmの穴を開けました。

両方とも約15mmほど。

 

f:id:tetsu314:20170226154533j:plain

んでもって、M5のタップで雌ねじをたてました。

 

f:id:tetsu314:20170226154532j:plain

M8のナットを締めて、ナットと真鍮棒を1.5mmの穴で貫通して、真鍮釘を1.5mmに削ってから通して、最後は叩いて押し込んでから、切って磨きました。

 

f:id:tetsu314:20170226154531j:plain

出来上がり。

 

f:id:tetsu314:20170226154529j:plain

こんな感じでハンドプレスのラムに装着。

使う機会あるかな〜。

 

ネジは落下防止が主目的なので、真鍮でも全く問題ないハズ。肝心のプレス時はユニクロムのナットに荷重がかかるけど、多分問題ないハズ。

ちなみに、このハンドプレスの耐荷重は 200kgf って事です。

そんなには、荷重をかける事はないと思うけど。。。

 

そうそう、なぜ目打ちで負傷したかと言いますと、打った目打ちが抜けなくって。革を傷つけないようにとアルミアングルを置いて左手で押さえつけながら右手で目打ちを「おりゃ〜」って引き抜いたら、左人差し指の脇に目打ちの刃先がカスリまして、流血してしまいました。

 

来週こそは、完成させるぞ!!