
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

システム手帳 補修

工作 レザークラフト

一週間使ってみての問題点改修。

引き出しの取っ手が抜けちゃって。

 

f:id:tetsu314:20170325222107j:plain

全然ダメって事が解りました。実験では上手い事いってたんですけどね〜。

 

f:id:tetsu314:20170325222106j:plain

んでもって、取っ手部分の左右を軽く叩いて潰してから、0.6mmのマイクロドリルで穴を開けました。

 

f:id:tetsu314:20170325222105j:plain

で!この穴を貫通するように、極小の真鍮釘0.5mmってやつを打ち込みまして。

リベットのように、裏側を潰せば絶対抜けないでしょ。って感じで対応しました。

 

f:id:tetsu314:20170325222104j:plain

出来上がり。これで大丈夫。

 

f:id:tetsu314:20170325222103j:plain

あと、このパイロット プレラ のキャップについてるクリップが邪魔なので、切っちゃいました。クリップなしバージョンとかあるといいのに。

 

f:id:tetsu314:20170325222102j:plain

で、筆箱の中にスッキリ収まりました。これで、サッとしまえてサッと出せる。

消せるフリクションペンが人気ですが、へそ曲がりな俺は、敢えて消せない万年筆です。

ちなみに、ピンクには【山葡萄】、オレンジには【夕焼け】、グリーンには【竹林】とパイロットの「iroshizuku-色彩雫(いろしずく)」シリーズのインクを入れて使用中。

 

今のところ、問題点といえばこの二点くらいかな。

あとは、思ってた以上に重たい。これはどうしようもないかな〜。実はもうちょっと増える予定なので、これで音をあげていられない。