心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

真鍮ピンセット

今週もバタバタな一週間でした。

水木金と朝から長時間出かけてて、なかなか机で仕事ができなかったっす。

金曜の夜は、新年度切替え案件が複数あったりで、深夜作業でした。この週末はその余波で自宅待機っていうかメール対応しながらの、趣味の時間でした。

でも、しっかり楽しんでます。システム手帳のシステムの一部の小物達の制作です。

f:id:tetsu314:20170401163550j:plain

まずは完成品。

極小サイズの真鍮ピンセットです。

 

f:id:tetsu314:20170401163549j:plain

その他といえば、カッターナイフです。

3Mの高硬度チタンコートカッターってやつの刃を4つだけ残して折りまして。

 

f:id:tetsu314:20170401163548j:plain

真鍮板0.2mmをちょうど入る大きさに筒状に折り曲げまして、カッターの刃に両面テープを貼り付けまして、アルコールで濡らしてからスーッっと筒に差し込みました。

アルコールが乾いたら、接着される予定。

ゴルフクラブのグリップ交換の時のやり方やね。

 

f:id:tetsu314:20170401163547j:plain

んでもって、面取りとバリ取りして完成。

こんなの持ってたら飛行機に乗れないのかな〜。でも刃渡り22mm。

このチタンコートの刃が真鍮っぽい色味でなかなかいい感じです。

 

f:id:tetsu314:20170401163546j:plain

さて、今週のメインイベント。

極小真鍮ピンセットの制作です。

0.8mmの真鍮板を10mm x 100mm に切り出しました。

 

f:id:tetsu314:20170401163545j:plain

それを更に半分に切ってからこんな感じでくっつけたい。と念じます。

 

f:id:tetsu314:20170401163544j:plain

ほら、くっついた。

って実は銅ロウでろう付けしました。

 

f:id:tetsu314:20170401163543j:plain

それをひたすらヤスリで削りました。

 

f:id:tetsu314:20170401163542j:plain

あ〜しんどい。

手が痛い。

 

 

f:id:tetsu314:20170401163541j:plain

ほらほら、

なんとなく形になってきた。

 

f:id:tetsu314:20170401163540j:plain

ほぼ完成形。

極小真鍮ピンセットの出来上がり。

このサイズのピンセットってなんでないのかね〜。携帯サイズってニーズあると思うんだけど。

 

f:id:tetsu314:20170401163539j:plain

先のカッターナイフと同じ大きさです。

9mm x 50mm 先っちょ保護用に、シリコンチューブを切って完成。

厚さ0.8mmはちょっと厚すぎた感じです。0.5mmでも良かったかもです。何せ短いので、硬い。もうちょっと柔らかいともっと良かったんだけど。

 

 

この写真では、ちょっと梨地っぽくなってますが、この後、磨きなおしました。

そういえば真鍮ピンセットって持ってないな〜。非磁性で柔らかい金属だから、使い勝っては良いハズ。でもステンレスのを消磁気で消磁したり帯磁したりして使ってます。