心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ブロッター

最近見る機会が減った気がするブロッターを作って見る事にしました。

シャレですが、システム手帳のシステムの一部としてです。

 

f:id:tetsu314:20170409173708j:plain完成品。

48mm x 28mm

 

f:id:tetsu314:20170409173707j:plain

設計図はこんな感じ。

それにしてもモアレが酷い。

 

f:id:tetsu314:20170409173706j:plain

まずは9mmの真鍮ボールにM4のネジ穴をたてて。

 

f:id:tetsu314:20170409173705j:plain

別途、準備したM4のボルトをねじ込みました。

実はこの後、ロウ付けしようと試みたんですが、全く付かず。諦めました。

 

f:id:tetsu314:20170409173704j:plain

0.5mm厚の真鍮板を50mm x 28mm にカットして。

 

f:id:tetsu314:20170409173703j:plain

両端を2mmづつ折り曲げまして。

 

f:id:tetsu314:20170409173702j:plain

M4 のピッチが0.7mmなので、0.5mmの板に喰いつくか心配でしたが、全然OKでした。あとは0.1mmの真鍮板を53mm x 28mm で切ったら、あれ?出来ちゃった。意外とすんなり行きすぎて、あっけなかった。

結局、くっ付かなかったロウ付けに時間を取られ過ぎ。

 

 

f:id:tetsu314:20170409173701j:plain

バフ掛けして、完成です。

 

f:id:tetsu314:20170409173700j:plain

システム手帳には、こうやって分解して収納する予定。

 

 

f:id:tetsu314:20170409173659j:plain

吸取紙はコクヨのこれ。

これが 60mm x 227mm なので、ちょうど?8枚(3mm 余るけど)に切って使えるって寸法。

 

f:id:tetsu314:20170409173658j:plain

実のところ、こうやってバインダーに綴じて使う方が多いんだけどね〜。

 

まぁ洒落れです。

確かに実用的ではないけど、ちゃんと使えるんですよ。

紙以外は、全て真鍮ってのも気に入ってる。

一つだけ遊び心ってのが、なんか良くないですか〜。