
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

ビジネストート 完成

GW作業の続き、ビジネストートバッグの製作続編です。

 

f:id:tetsu314:20170515185524j:plain

ようやく2本とも縫い上げました。

木端を磨いて、ラナパーを塗って、

約60cmのベルトみたいなハンドルが完成です。

 

f:id:tetsu314:20170515185523j:plain

最後の大仕事です。目打ち穴を頼りに菱錐りで穴をあけていきます。

 

f:id:tetsu314:20170515185522j:plain

こうやって、内側に貼った革に目打ち穴があいたところで、縫い込んでいきました。

 

f:id:tetsu314:20170515185521j:plain

両サイドは意外にすんなり縫えたんですが、底面は難しかったです。一目毎に立ち上がったり座ったりを繰り返して底面だけで2時間くらいかかったかもです。

 

f:id:tetsu314:20170515185520j:plain

んでもって底鋲(足)をつける穴をあけてって。ハンドプレスじゃ無理なので、ここは騒音を立ててしまいました。

 

f:id:tetsu314:20170515185519j:plain

んでもって、底鋲を止めてって。

ここも騒音。

ご近所さんごめんなさい。m(_ _)m

 

f:id:tetsu314:20170515185518j:plain

でもってほぼ完成です。

エスプレッソを入れて、ここで一服。

 

f:id:tetsu314:20170515185517j:plain

開口部の木端を磨いてラナパーを塗布して本当に完成。

 

 

ライナーを作ったら本当に本当に完成です。