
心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

トートバッグライナー

さてトートバッグのライナーですが、少し前に買って穿けなかったジーンズを使って作りました。ジーンズは Levi's 501(R)スキニーREW W28 。なんと細すぎて「ふくらはぎ」が入りませんでした。切り刻むのももったいない。と思ったんですが、直しておくのも無駄なので、思い切って「えいや~!!」

 

f:id:tetsu314:20170515190035j:plain

んでもってリッパーを使って分解しました。

 

f:id:tetsu314:20170515190034j:plain

ほぼバラバラにしてから、太股部分にハサミを入れました。

 

f:id:tetsu314:20170515190033j:plain

右のお尻のポケットギリギリまで寄せて縫いました。かろうじて(R)のタグも見えるところで縫い込みました。

今回そうとうミシンがけしました。何せ下糸のボビンが1回充填では足りませんでしたので。

 

f:id:tetsu314:20170515190032j:plain

その後ドットホックを12個打ち付けました。

 

f:id:tetsu314:20170515190031j:plain

ベルトループは全て取り外しましたがウエスト部分は1周まるまる残す事にして、足りないところは、わざと赤ミミが見えるように悪あがきをして、ジーンズリベットを打ち込んで補強しました。

 

f:id:tetsu314:20170515190030j:plain

かんせ~~い。

でも、実はこのライナーには底を付けてないんです。とにかく内側にポケットが欲しいっていうのが、主なライナーの目的でして。。。

でも、使ってみて底を付けるかもしれない。

 

 

ハンドルもライナーも取り外し可能。痛んだら交換すれば良いし、調整すれば良いっていうのが、このトートのコンセプトでした。