心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

革靴リペア(カラー補修)

一ヶ月半ほど、更新をサボってしまいました。

なので久しぶりの更新です。

先々週だったか、火曜日に。。そうそう台風が来るって日でした。

外出しなきゃいけなくって、雨に降られてしまいまして、革靴がしみてしまいました。

当日の夜に、洗えば良かったのですが、すっかり頭から飛んでしまってました。

 

f:id:tetsu314:20170717125145j:plain

洗ったのが翌日の夜だったので、ご覧のように黒い染みが。。。たぶん黒色の正体は、コバカラーだと思うんだけど。

ちなみに木端が白くなってるのは、洗う時にたわしでゴシゴシしたから。

 

f:id:tetsu314:20170717125144j:plain

サフィールの「カラー補修クリーム」コニャックを薄く薄く何回かに分けて塗りました。

 

f:id:tetsu314:20170717125143j:plain

こんな感じ。

少しムラなのは、厚くマットに仕上げたくなかったので、あえてこうしてみました。

ソールにニートフットオイルを染み込ませてからトコノールを塗って磨いてから、木端も磨きました。

 

f:id:tetsu314:20170717125142j:plain

バカラーを塗ってから、全体的にクリームでオイル補充して磨いて完成。

 

たぶん復活したと思う。

天気予報を少しは信じて、雨の日は「雨の日用」を履こう。