心のままに

いつまでも少年のように純粋でいられたら!っと映画「心のままに」のタイトルをパクっちゃいました。趣味を中心に気の向くままに書き綴ろうと思います。

自在

自在って変な名前。ってよくみる。確かにそう思う。

多分「自在鉤」からきてるんだと思うけど。

カタカナだとコードスライダーとかガイラインライナーってのは聞くけど、

自在って言いますね〜。

いわゆるテントを張るときのロープを止める便利?な金具の事なんです。

私は、鳥撮りに出かけるとポイントに必ずといっていいほど、タープを張って、ブラインドテントを設営するので、テントロープを毎週のように張ってます。

便利なハズなので、パラコードの端っこに取り付けてあるんですが。

ところが。。。。

 

f:id:tetsu314:20170729163726j:plain

こんな使い方をしていて。

お恥ずかしい。

意味ないじゃ〜ん。

まぁ自在結びの方が手っ取り早い。

 

f:id:tetsu314:20170729163725j:plain

で!

これじゃいけない。と思い立ち。

ある日の鳥撮りから帰って、とりあえず6本のパラコードから自在を外しまして。

3コで1本のポールが立つので、タープポール2本分で6コです。

 

 

f:id:tetsu314:20170729163724j:plain

ヤスリでひたすらガキガキしまして。

片方の穴に切れ込みを入れました。

 

f:id:tetsu314:20170729163723j:plain

こんな感じです。

 

 

f:id:tetsu314:20170729163722j:plain

ほらほら。

これだと、ペグじゃない相手に回して、サッ!っと使えるでしょ。

えへッ。

 

 

強度は当然落ちるでしょうし。

まぁ。冬山で台風並みの吹雪の中のような利用は想定してません。

あくまでも鳥撮り用。